政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

山上容疑者に同情するのは、悪か。

細野豪志
@hosono_54

選挙戦の演説中に元総理が銃殺されるという民主主義の危機に、

銃撃犯に同情する声があることに危機感を覚える。

あってはならないが、仮に左派の政治家がテロにあったとしても私は犯人に同情しない。

いかなる理由や背景があってもだ。右か左かが問題なのではない。民主主義を守ることが大切なのだ。



‘@自民党員が軽々しく民主主義を守るなどと語るなと言いたい。

多くの国民が反対していることを強行する態度のどこに民主主義があるのか。

例え犯人でも、貧しい家庭環境に育った人間に同情するのは自然のことだ。

生まれてからある程度の年齢まで自分ではどうにもならない。

病気の兄と妹を抱え、この時世に食べるご飯も無い幼少期。

この境遇に同情心が生まれない政治家に、政治家の資格は無い。

だから、考えを同じくする弱者に冷たい自民党に細野議員は移ったのだ。




山上容疑者の行った行為は卑劣で許しがたきものだ。

それはこれからの裁判で裁かれる。

ただ、その境遇に一切同情しないというのも恐ろしい。

むしろ、そういう所から、分裂や弾圧が生まれる。

山上容疑者に寄り添うつもりは毛頭ないが、貧しかった境遇も考慮して調査しないと、

この事件の全容は見えてこない。

そう言うと、「貧しい人が全員犯罪者になる分けではない」と屁理屈を言い出す輩が必ず出てくる。

もちろん、貧しい人全員が犯罪者になる分けではないし、公務員や官僚や、

ひいては国民全員が犯罪者になる分けでもない。

当たり前の不毛な屁理屈だ、一因として考えるということだ。

また、そういった貧困家庭を無くすのが政治の仕事だ。

それを蔑ろにするなどあり得ない。


報道特集によると、統一教会の内部文書には、2020年までに「国民の宗教」となり、

連携する国会議員を362名に増やし、閣僚や総理大臣を選出して、

最終的には「国を動かす」という目的があったという。

こういう組織とズブズブの関係にあった自民党が民主主義などと訴えること自体が笑止千万。



岸信介安倍晋太郎安倍晋三と3代続く統一教会との関係。

統一教会の広告塔をつとめていたことが原因で殺害された安倍晋三氏について、

「死んだから調査はしない」と断言した岸田政権。

それこそ、民主主義の崩壊だ。

反社会的な教団と、それに協力した政治家こそ、公安の調査対象であるべきだ。

山上容疑者に対して全国から現金、冬服、食料品などの差し入れが届いている。

山上容疑者は支援金に関しては「(送り主に)戻してほしい」と要望しているという。