政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​マスク氏がウクライナ戦争終結案提示。

テスラのCEOなどを務める実業家イーロン・マスク氏が3日、ツイッターで、

自らウクライナにおける戦争終結計画を提案してその是非を問う投票を呼びかけた。

が、ウクライナのゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから批判的な投稿が寄せられた。

マスク氏は、ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ4州について、

国連の監視による選挙を通じて改めて住民の意思を問うべきで、

「住民の意思が示されればロシアは立ち退く」と主張。



またロシアが2014年に強制的に自国領土にしたクリミア半島を正式なロシアの一部として承認し、

クリミアへの水資源供給を保障した上で、

ウクライナが中立を堅持するという考えに賛成か、反対か答えてほしいと呼びかけた。

これに対してゼレンスキー大統領は自身も投票を求める形で、

イーロン・マスクさん、あなたはウクライナを支持する提案とロシアを支持する提案のどちらが好ましいと思いますか」と返信。

ナウセーダ氏は「イーロン・マスクさん、誰かがあなたのテスラ車の車輪を盗もうとしていても、

その人たちが車輪や車全体の正当な持ち主になるわけではない。

投票で支持が得られたとしても、それは口先だけの話にすぎない」と投稿。



マスク氏はさらに「では、ドンバス地域とクリミアに住む人々の意思で、

ロシアとウクライナのどちらに属するかを決めるというのはどうか」と別の投票を呼びかけた。

マスク氏は、自分の提案が不評でも気にしないし、本当に心配しているのは、

「基本的に同一の結果になるのに、何百万人もが必要のない死を遂げるかもしれない」という点だと強調。

同氏は「ロシアの人口はウクライナの3倍以上で、ウクライナが全面戦争で勝利する公算は乏しい。

ウクライナ国民の身の上を案じるならば和平を求める」と訴えた。



マスク氏は「スペースXはウクライナスターリンクの提供・サポートにこれまで約8000万ドルを費やしている。

ロシアへの支援はゼロ。明らかにわれわれはウクライナ支持派だ」ともツイート。