政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-25から1日間の記事一覧

​安倍氏『国葬』一般献花実施で調整。

政府が、9月に行われる安倍元首相の国葬について、一般献花を行う方向で調整しており、26日にも国葬の経費およそ2億5000万円を閣議決定する見通し。国葬の経費としては、会場の設営費や借り上げ料、セキュリティー強化の費用に加え、一般献花の費用を含…

神奈川「GoTo」食事券、4割超売れず。

それでも、新型コロナ感染拡大の中、何とか売ろうと必死の黒岩。神奈川県内飲食店で使用でき、20%のプレミアムが付く「Go Toイート」食事券の販売が、県の想定を下回っている。県が感染防止策が取れていると認めた「マスク飲食実施店」の店で使用でき…

「一帯一路」大逆風、スロバキアも離反か。

中国の「一帯一路構想」の一環である、中東欧諸国との経済協力枠組み「17+1」。スロバキアも抜ける可能性が浮上してきた。「17+1」は、中国が一帯一路構想の一環として10年前から主導してきた、中東欧など17カ国との経済協力の枠組み。だが、長年ロシアに…

島津製作所子会社、故障装い部品交換。

分析機器や医療機器を手掛ける島津製作所(京都市)が製造した医療用エックス線装置を巡り、保守と販売を担う子会社の島津メディカルシステムズ(大阪市)熊本営業所の幹部社員が、熊本県内の公立病院に納入した装置に回路を遮断するタイマーを仕掛け、故障…

​高性能フィルター、空気中のコロナ99.9%超減。

36分運転するとウイルスが99.9%以上減。国立国際医療研究センターの植木紘史上級研究員や東京大学の河岡義裕特任教授らは、細かい物質を高効率に取り除く「HEPAフィルター」を搭載した空気清浄機が、空気中の新型コロナウイルスを除去する性能を確かめた。約…

「全数把握」自治体の判断で右往左往。

岸田総理は24日午後、オンラインで記者団の取材に応じ、全国自治会や日本医師会などの要望を受けて新型コロナ感染者の「全数把握」を見直すと表明。全数把握のための届け出作業が、医療機関の大きな負担となっている。岸田総理は「発熱外来や保健所業務が…

​長渕剛に「だまされんじゃねぇぞ」

福島原発事故で真っ先に九州に逃げた長渕し、その姿勢は変わっていないようだ。新型コロナに感染した長渕剛(65)が、ライブ復帰しファンに“生還”を報告。「おかしいです、今、日本は」と訴えた。6月から全国ツアーを敢行中の長渕し。コロナ感染により6日お…

​二階「国葬やらなかったら、バカだ!」

これが自民党の考え。統一教会と自民党の議員との接点が相次ぎ浮上している問題で、二階俊博議員は「自民党はビクともしない」と強気発言。「電報を打ってくれって言われりゃ打つんですよ。『応援してやろう』と言ってくれたら『よろしくお願いします』って…

​維新代表の松井「党員辞める」

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は24日、来春の市長任期満了で政界を引退するのに併せ、維新の党員も辞める考えを示した。「政治とは一切距離を置いていこうと思っている」と市役所で記者団に語った。27日の臨時党大会で自身の後継が決まれば「執行部に…

​ベラルーシ大統領、ウクライナは「良好な隣国」?

ベラルーシのルカシェンコ大統領は24日、ウクライナの独立記念日を祝福する声明を発表。「数世紀にわたり両国民が築いてきた誠実で良好な隣国としての絆の基盤が、今日の矛盾によって壊されることがないと確信している」と強調。ルカシェンコは声明で「ベ…

トルコ、クリミア半島返還は国際法の要請。

トルコのエルドアン大統領は23日、ウクライナの領土の一体性を支持し、ロシアが2014年に行ったクリミア半島の併合に反対すると明らかにした。エルドアン大統領は、ウクライナ首都キーウで開催された、国際会議「クリミア・プラットフォーム」にビデオ…