政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-04から1日間の記事一覧

​デーブ・スペクター「太田さんは知らなすぎる」

太田が米本和広氏に強く影響を受けていることが判明。有田芳生氏とは真逆の意見を持つ「統一教会問題の専門家」として、太田光がサンデージャポンで取り上げた「米本さん」こと米本和広氏。米本氏はカルト宗教問題を扱うジャーナリストだが、ある時点から統…

​​ひろゆき、最悪の行動。

最低野郎だ!ひろゆき@hirox246座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?『座り込み』その場に座り込んで動かないこと。目的をとげるために座って動かない。知らない間に辞書の意味変わりました?沖大学生自治会@okidaijichikai·辺野古の…

​テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分。

テレビ朝日は4日、「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターを務める玉川徹氏に、同日付で謹慎処分(出勤停止10日間)を下したと発表。玉川氏は9月28日の同番組に出演した際、菅義偉前首相が、同27日の安倍晋三氏の国葬で読んだ弔辞について「電通が入…

​マスク氏がウクライナ戦争終結案提示。

テスラのCEOなどを務める実業家イーロン・マスク氏が3日、ツイッターで、自らウクライナにおける戦争終結計画を提案してその是非を問う投票を呼びかけた。が、ウクライナのゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから批判的な投稿が寄せら…

教師崩壊。

愛知県東海市の小学校で9月、教頭が男子児童を廊下に連れ出し、放り投げるなどの暴行。東海市教育委員会 加藤千博教育長によると、9月27日、小学校の教頭(46)が、授業中に3年生の男子児童(8)を注意する際、右腕を強く引っ張って教室から廊下に連れ出し、放…

​東電、トリチウム(β線検知できない線量計で安全強調。

専門家「印象操作と言われても仕方ない」こんなことをしているから東電は信用されない。東京電力は福島第一原発の視察者に、放射性物質のトリチウムが検知できないうえに、セシウムについても高濃度でないと反応しない線量計を使い、処理水の安全性を強調す…

「核使用すれば黒海艦隊を殲滅」

プーチンがウクライナ4州のロシアへの編入を強行し、この地方の奪回は「ロシアに対する攻撃」と見なし核兵器で反撃する口実を作った形だが、NATOは、その場合ロシアの黒海艦隊の殲滅など壊滅的な打撃を与えると警告しているようだ。米国を訪問していたポーラ…

​プーチン動員令に20代ラッパーが自殺。

「人を殺す準備できていない」ロシアのプーチンが30万人規模の部分動員令を発表した中、先月30日、ロシアで「ウォーキー」という芸名で活動していた、ラッパー、イワン・ヴィタリエヴィッチ・ペチューニンさん(27)が動員令に反発して自殺。海外メデ…

「Jアラート」発令も、意味薄し。

10月4日午前7時29分ごろ、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射され、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて「国民保護に関する情報」が出された。それによると、ミサイルは午前7時22分ごろ、北海道・青森方面に発射され、その後、太平洋に…

​太田光代社長「許せません!」

タイタン所属タレント統一教会を擁護。許せません!太田光(57)の妻で芸能事務所タイタン社長の太田光代氏(58)。自宅のエントランスらしき場所に生卵が投げつけられた写真を公開。「許しません!」と怒りをあらわにした。‘@タイタンはカート・ヴォネガッ…

​北ミサイル、日本列島通過。

中国からの物資支援のお礼に一発。政府は4日、北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性があるものは日本列島上空を通過し、太平洋へ抜けたと発表。政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)で青森や伊豆諸島に警戒を呼び掛けた。北朝鮮のミサイルが日本…

​諏訪之瀬島で爆発3回、噴火も3回。

鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で3日、爆発が3回、噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。大きな噴石が最大で南に400メートル飛んだ。噴火警戒レベルは3(入山規制)。

トヨタが国内5工場で稼働停止。

生産計画は下方修正。トヨタ自動車は、10月の世界生産台数を、9月22日公表時の80万台程度から75万台程度に見直した。半導体不足の影響により、8―21日に国内5工場の5ラインで最大10日間、工場の稼働を停止することなどを反映した。2023年3月期の生産見通し970…