政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-06から1日間の記事一覧

​ひろゆき児童書、止めてくれ!

小学館は12月7日、ひろゆきこと西村博之氏が書いた初の児童書「よのなかの攻略法 学校編」を発売。わたしの知り合いの小学校の先生が学校で子供に「それってあなたの感想ですよね」と言われた時には、一瞬殺意が芽生えたと、冗談ながらに言っていた。ひろゆ…

​アレフ信者の学校職員逮捕。

勧誘目的隠して契約疑い。オウム真理教の後継団体「アレフ」に勧誘する目的を隠し、客にヨガの受講契約を結ばせたとして、京都府警公安課と南署などは5日、特定商取引法違反(事実の不告知など)の疑いで、京都市南区の学校職員の宮本佳代子(47)を逮捕…

​米インフルエンザ入院者10年ぶり最多。

​米インフルエンザ入院者10年ぶり最多。米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は、米国内でインフルエンザによる入院者が同時期としては過去10年で最多に達しているとして警戒を呼びかけた。また、これまでに子ども14人がインフルエンザで死亡…

​水脈議員更迭求め札幌でデモ。

次ぐ差別発言が問題となっている杉田水脈総務政務官の更迭を求めるデモが4日、JR札幌駅前であった。市内の男子高校生(17)がツイッターで呼びかけ、約50人が参加。高校生はツイッターに「一人の共産主義者として、一人のアイヌとして、一人のゲイとして、ど…

​マクロン大統領、国際社会はロシアと「明確な赤い線」を。

フランスのマクロン大統領「国際社会はロシアと「明確な赤い線」を引かなければならない」フランスのマクロン大統領は、2021年4月16日、ロシアのプーチン大統領による「容認できない行動」の後に、制裁を実施することを含め、国際社会はロシアと「明確な赤い…

​岸田総理、マインドコントロール、取り消し権対象。

岸田文雄首相は6日の衆院本会議で、統一教会問題を受けた被害者救済法案について、(怖いわ、そりゃぁ官僚も辞めるわ)「いわゆるマインドコントロールによる寄付は多くの場合、救済法案による取り消し権の対象になる」と述べた。‘@だが、そのマインドコン…

田母神ヨットスクール。

田母神俊雄@toshio_tamogami裾野市の保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか。子供の足を掴んで逆さづりにして子供が喜ぶことなんかよくあることだ。保育士が逮捕されるほどのことなのか。今朝のニュースでは市長が園長を刑事告発するという。…

「食べ物買う金もない」プーチンに国民から怒りの声。

ロシアでは、ウクライナでの戦争に力を注ぐ一方で国内問題を無視しているとして、プーチンに対する非難の声が高まっている。自宅で暖房が使えないと不満を漏らす人々もいると、Daily Beastは報じている。2月にロシア軍が始めたウクライナ侵略にプーチン大統…

ロシア空軍基地「ウクライナ軍のドローン攻撃」?

ロシア国防省は5日、ロシア国内の二つの空軍基地で同日あった爆発について、ウクライナ軍のドローン攻撃だったと発表。ただ、いずれもウクライナ国境から400キロ以上離れた場所で、事実だとすれば、国内のかなりの距離まで侵入を許したことになる。攻撃され…

​ロシア出撃、1日300回が数10回に。

英国防省は5日、ロシア軍の爆撃機などによる出撃回数が減少していると発表。ロシア軍はすでに多数の爆撃機を失い、最新式の装備にも乏しいことから、今後も低調のままではないかとみている。同省によると、3月には1日に最高300回ほど出撃していたが、現在で…

​防衛費「5年で43兆円」

岸田総理は5日、2023年度から5年間の防衛費の総額を43兆円とするよう指示。現行の中期防衛力整備計画の5年総額27兆4700億円から5割以上増える。相手のミサイル発射拠点をたたく反撃能力の整備などにあてる。財源に関して総理は23~27年度だけでなく、その後…

秋葉復興相ら4人を大学教授が告発。

秋葉賢也復興大臣(比例東北)が昨秋の衆院選で、公設秘書2人に選挙運動の報酬を支払っていたことで、神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)が5日、秋葉氏と妻、公設秘書2人の計4人について、公職選挙法違反(事後買収、被買収など)の疑いで仙台地検に告発状…

警視庁「FC2」でカード利用できなくなるよう要請。

警視庁は大手クレジットカード会社3社に対し、国内有数の利用者数を誇る動画投稿サイト「FC2コンテンツマーケット」で、カードを利用できなくするよう要請していた。FC2はYouTubeと似たサイトだが、素人でも課金動画を簡単に公開できる。しかもサーバーなど…

​コーヒー豆、国際価格が急落。

コーヒー豆(アラビカ種)の国際価格が急落している。2月の直近高値に比べ4割安く、1年4カ月ぶりの安値圏。一大消費地の欧州では、急激なインフレで景況感が悪化。コーヒーの消費が鈍り、需給を敏感に映す先物取引所の在庫が急増したという。主産地のブラジ…

萩生田大臣、新電力参入「覚悟をもって」

​東北電・東ガスの新電力破産。 東京商工リサーチは5日、東北電力と東京ガスが折半出資する新電力の「シナジアパワー」(東京)が、1日に東京地裁へ自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けたと発表。負債総額は3月末時点で約182億円。燃料価格…