米アマゾン・ドット・コムが27日発表した2022年7~9月期決算は、
売上高が前年同期比15%増の1271億100万ドル(約18兆5900億円)だった。
会員向けセールの実施で4四半期ぶりに2桁の伸び率となったが、
本業のもうけを示す営業利益は48%減の25億2500万ドルにとどまった。
年末商戦と重なる10~12月期の業績見通しも市場予想に届かず、
時間外取引で株価は27日終値に比べて一時、約20%下げた。
北米の売上高とクラウド事業は堅調だった。
それにもかかわらず、株式市場では時価総額が約2000億ドルが消えた。
地域別では海外が落ち込んだ一方、北米は20%余りも増加した。
クラウド部門の収入は27%増の210億ドルとなった。
今年1─9月で見るとアマゾンの小売り部門は80億ドルを超える営業赤字で、
AWSで稼ぎ出した営業利益の半分近くを食いつぶしている。
経済の先行きが悪化しているため、不安感にさいなまれる消費者はさらに消費控えに走る可能性がある。