政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-09から1日間の記事一覧

​大阪、暁明館病院クラスター70人感染。

大阪 此花区の大阪暁明館病院で、先月下旬、入院患者3人が新型コロナに感染していることが判明。院内を調べたところ、9日までに患者40人、職員30人の合わせて70人の感染が確認され、大規模クラスターが発生していた。新型コロナ感染者の軽症・中等症患者19床…

日本、新型コロナ統計崩壊。

世界と比べて明らかな検査不足。その結果の統計崩壊。希望的観測を全て蹴散らしたオミクロン株。意訳。牧田寛・工学博士2021年11月24日10月上旬に、第5波が収束に向かっていると言う記事を書きました。10月中は新規感染者数の減衰が継続しました。ところが、…

吉村知事「医療非常事態宣言」を発出。

フェーズ4に移行 不急の入院や手術の延期を要請。大阪府の吉村知事は8日、「オミクロン株」の感染拡大による医療提供体制のひっ迫を受けて、「医療非常事態宣言」を発出すると記者団に述べた。大阪府では、新型コロナの1日あたりの新規感染者数が連日1万人…

​​望月記者、「新聞記者」関与していません。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI週刊誌報道について取材でお借りした資料は全て返却しており、週刊誌にも会社からその旨回答しています。遺書は元々お借りしていません。1年半前の週刊誌報道後、本件は会社対応となり、取材は別の記者が担当しています。ドラマの…

新形コロナ死者、過去最多。

​新形コロナ死者、過去最多。それでも風邪ですか。国内で8日に報告された新型コロナ感染の死者が155人となった。神戸市が1カ月半分の死者をまとめて計上した昨年5月18日を除けば、過去最多。「コロナに偏在し過ぎると一刻を争う病気が救えないというおか…

大阪カジノ計画「全部公開しない」

大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区)@oishiakiko·大阪の経済効果について、試算の元データを見ないと妥当かどうかわからないでしょ。ということで、12月に大阪市に情報公開請求してて、1月に公開延期にされていた件、2月7日付けで、黒塗りどころ…

​維新、馬場議員、虚偽演説。

維新の馬場 伸幸幹事長(当時)は、首都圏で総選挙前の演説で、「私立高校の授業料を完全に無償にしているのは大阪だけ」と訴えた。しかし、大阪府内には約9万人の私立高校生がいるが、約5万人が授業料を払っているという。どういうこと。これが、維新の正…

​プーチン 「ロシアは核保有国だ。その戦争に勝者はいない」

プーチン大統領が警告 「ウクライナがNATOに加盟した場合、ロシアとNATO間で戦争が起きる」ロシアのプーチン大統領は7日、モスクワでフランスのマクロン大統領と会談。ロシアによる侵攻が懸念されるウクライナ情勢や、北大西洋条約機構(NATO)…

小池知事「ストレスフル」

「ズレてる」「間に合ってない」「ストレスフル」 東京都の小池知事が、新型コロナワクチンの追加接種など政府の対応の遅さに、いらだちをあらわにした。外国特派員協会で、8日午後、オンライン形式で講演した小池知事。ワクチンの追加接種や飲み薬をめぐる…

入管に「人の心はない」立民・石川議員憤り。

日本は中国のことばかり問題にするが、なぜ、これが問題にならないのか。‘@‘日本のジャーナリズムは死んでいる。健康だった39歳男性がボロボロに。入管は、また人を殺すのか。立憲民主党・石川大我参議院議員。名古屋入管に収容されていたスリランカ人女性…

滋賀、長浜、藤井市長、コロナで勝手に転院。

滋賀県長浜市の市立長浜病院が、新型コロナに感染して入院していた、同市の藤井勇治市長(71)を、新形コロナ患者の入院先を一括調整する県の決定とは異なる病院に転院させていた。関係者によると、藤井市長の希望だったという。2005年、第44回衆議院議員…

日本 LNGを欧州に融通する方針固める。

アメリカのバイデン政権の要請を受けた異例の対応。日本にも足りなくて無いものを輸出する異常な出来事。新型コロナ当初にも、日本に全く無くなって大変困った、マスクと防護服を海外に送った政治家。ウクライナ情勢は緊張が続いているが、EUは電力などに必…

「ネッツトヨタ愛知」不正車検容疑、10人書類送検。

トヨタ自動車の系列販売店で不正車検が見つかった問題で、愛知県警は8日、道路運送車両法違反(不正車検)などの疑いで、販売店「ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋」(同県豊橋市)の整備部門を統括していた、元副店長ら自動車検査員だった10人と、法人としての「…

米アマゾン、年収を1800万円から4000万円に。

IT大手の「アマゾン」は優秀な人材を確保するため、基本年収をおよそ4000万円に引き上げると表明。アマゾンは新型コロナの影響で優秀な人材を確保しづらくなっているとして、社員の基本年収を35万ドル、日本円でおよそ4000万円に引き上げる。内部調査でアマ…

高須院長、また殺される。

必ず捕まえてやる。そこ動くな!​