政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-29から1日間の記事一覧

黙食続ける学校「鬱や疎外感が広がっている」?

新型コロナ対策で、学校などではマスク着用で、給食は黙食。これに対する非難の声は以前から上がっている。「マスクを言われた通りつけている子たちでも、給食の時間にはお喋りをしながら仲良く食べたい。それを厳しく止めようとする教師。黙食などという文…

​餃子の王将事件、なぜ捜査は急展開したか。

餃子の王将社長殺害事件で犯人逮捕。まもなく発生から9年となる事件の捜査はなぜ急展開したのか。複数の捜査関係者は「今になって決定的な証拠が新しく出てきたわけではない」と言う。事件に関わったことを示す直接的な証拠はなく、大東さんや会社とこの幹…

平井デジタル「国民の意見など聞かない」

「是非をいちいち国民に聞いて進めるものではない」初代デジタル庁大臣を務め、名だけを残した平井卓也衆議院議員。まだ、自民党のデジタル社会推進本部の本部長を務めている。26日に幕張メッセで開催された「ブロックチェーンEXPO」の講演で、マイナンバー…

​文化庁「統一教会」対応強化8人から38人に。

岸田総理は、28日、首相官邸で記者会見し、統一教会(家庭連合)に対する、質問権の行使などに向けた対応を拡充するため、担当部局である文化庁の宗務課の体制について、従来8名だったのを、来月には38名に拡充すると表明。さらに、法律や会計の専門家の協力…

​米、核抑止は「国家にとって最優先事項」

核戦略指針「先制不使用」宣言を断念。米政府は27日、核兵器戦略の指針となる「核戦力体制見直し(NPR)」を発表。核抑止は「国家にとって最優先事項」とし、同盟国に対して「核の傘」など「拡大抑止」を提供することを明記。中国とロシアという「2つ…

​プーチン「台湾は中国の一部」

ロシアのプーチンは27日、モスクワで開かれた国際フォーラム「ワルダイ会議」で、「台湾は中華人民共和国の一部」と明言。先日の、中国側の「ロシアは中国の親友」発言のお礼だ。また西側諸国について、台湾周辺で挑発行為を行うなどして地域の緊張を高めよ…

​佐藤天彦九段、マスク不着用で反則負け。

東京・千駄ケ谷の将棋会館で28日に指された第81期名人戦A級順位戦で、佐藤天彦九段(34)が一定時間マスクを付けずに対局し、反則負けとなった。マスクの着用違反で棋士が反則負けになるのは初めて。新型コロナ対策として日本将棋連盟が2022年1月に制定した…

​岸田総理、消費者物価「1.2%以上引き下げる」

岸田総理は、記者会見で、物価高に対応するため28日にとりまとめた経済対策により、GDPを4.6%押し上げると共に、電気代の2割引き下げやガソリン価格の抑制などにより、来年にかけて、「消費者物価を1.2%以上、引き下げる」と、日銀の黒田総裁と真逆の政策…

​自民 茂木幹事長「少子化深刻」いまごろですか~?

来年4月のこども家庭庁の発足に向けて、子ども政策を検討する自民党の本部は、28日午後、会合を開いた。本部長を務める茂木幹事長は「少子化を止めないと、日本は極めて深刻な状況になる」と指摘。結婚や出産を望む人たちが、希望を持てる政策を打ち出してい…

兵庫斎藤知事不適切発言謝罪。

兵庫県の斎藤元彦知事は28日、県が運営する動画配信サイト「ひょうごチャンネル」内で、活動休止中のアイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さんが出演する番組に対する、不用意な発言をしたとして「ファンの皆様に不快なお気持ちを抱かせたことを深くおわびする…

​ペロシ米下院議長の自宅襲撃。

米西部サンフランシスコで28日、何者かがペロシ米下院議長(民主党)の自宅に侵入し、在宅していた夫のポール氏が襲われたとペロシ氏の事務所が発表。ポール氏は病院に搬送され治療を受けているが、回復する見込みという。発表によると、襲撃者はすでに拘束…

​忘・新年会を「開催しない」61.4%。

新型コロナ感染拡大から3回目の冬を迎える。第7波の新規感染者数はピークを越えたが、再び増加の兆しがみられ、インフルエンザ流行の心配もある。東京商工リサーチ(TSR)は10月3日~12日、全国の企業を対象に「忘年会・新年会」の実施をアンケート調査。こ…

​米アマゾン株一時、約20%下落。

米アマゾン・ドット・コムが27日発表した2022年7~9月期決算は、売上高が前年同期比15%増の1271億100万ドル(約18兆5900億円)だった。会員向けセールの実施で4四半期ぶりに2桁の伸び率となったが、本業のもうけを示す営業利益は48%減の25億2500万ドルにとど…