政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​原口議員5ch引用で、呆れ声。

立憲民主党原口一博議員が政府批判もソースは5ch。


15日に、東京新聞は防衛費増額の財源について、政府内では,

所得税法人税増税を行って確保するべきだ」という意見が主流になっていると報じた。

5chではこのニュースについて、「政府『防衛費2倍なら15%程度の増税が必要。

国民が望んだのだから我々も断腸の思いで決断する』」というスレッドのタイトルで取り上げ、

一部まとめサイトがこのタイトルをそのまま引用し、批判する書き込みなどをまとめていた。



原口議員は16日にツイッターで、当該記事を取り上げたまとめサイトのツイートを引用し、

「ふ・ざ・け・る・な!!自身の外交失敗のツケを国民と日本に回すな」と政府を批判。

さらに、「G20での首脳会談を見ていても北京と会談さえできずに、

ワシントンに頭越しに決着させられているのではないか?

さすがに海外の会議では、御用メディアの忖度も働かない」などと綴った。

今回のタイトルの「防衛費2倍なら15%程度の増税が必要。国民が望んだのだから我々も断腸の思いで決断する」

という文言は政府内から発せられたものではなく、5chユーザーの単なる書き込み。

それを元に批判した原口議員。



まとめサイトを元に批判を展開したことに、ネット上からは、

「議員まとめサイトに釣られて大丈夫?」「『なおソースは5ch』ってやばい」

「ネットリテラシー低すぎる」「こんなもんをソースにする国会議員って…」などと批判やドン引きの声が上がっている。

‘@以前に偽メール引用で大変なことになった記憶がある。

5チャンネル引用とは、原口議員もその程度の人だったか。