政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシアの雇兵組織「ワグネル」の拠点攻撃。

ウクライナ・ルハンスク州のセルヒィ・ハイダイ知事は11日、

ウクライナ軍がロシアの雇い兵組織「ワグネル」の本部を攻撃したと発表。

ハイダイ知事は、ルハンスク州カディフカにある「ワグネル」の拠点となっているホテルが攻撃を受け、

ロシア側が「大きな損失」を被ったと説明。



医療の不足から、生存しているワグネル部隊の「少なくとも50%」は死亡する可能性があるとしている。

BBCはこのホテルに「ワグネル」がいたかどうか独自に検証できていない。

「ワグネル」には、ロシア政府の後押しを受け、同政府の利益のために活動する雇い兵組織だ。

元レストラン経営者でプーチンに近いエフゲニー・プリゴジン氏が創設した民間軍事会社「ワグネル」は、

戦争犯罪や人権侵害を行っているとして繰り返し非難されてきた。

ワグネルの部隊はこれまで、ウクライナ南部クリミア半島やシリア、リビア、マリ、中央アフリカ共和国に派遣されている。



メリトポリでは親ロシア派当局が、ウクライナ軍のミサイル攻撃により、2人が死亡し、10人が負傷したと発表。

ロシア政府に任命された当局者が公表した画像には、大規模な火災が写っている。

また、人々が食事をしていた「レクリエーションセンター」が攻撃で破壊されたとし、

ウクライナ軍がアメリカから供給された高機動ロケット砲システム「ハイマース」を使用したと付け加えた。

メリトポリは南東部にとどまるロシア軍にとって主要な物流拠点となっている。

街の東にマリウポリ、西にヘルソンとドニプロ川、南にクリミア半島があり、戦略的に重要な都市でもある。

ウクライナは冬の到来を迎えたいまも、占領地奪還を目指し反攻を続けている。

ここ数週間、戦闘のほとんどはウクライナ東部、とりわけドネツク州バフムト市周辺で起きている。

しかし10日夜、ゼレンスキー大統領の顧問を務めるオレクシー・アレストヴィッチ氏は、

メリトポリがウクライナ軍の主要な目標になる可能性があると示唆。

「メリトポリが陥落すれば、ヘルソンまで続く防衛線全体が崩壊する」と、アレストヴィッチ氏は述べた。

もしそうなれば「ウクライナ軍はクリミア半島へ直接続くルートを獲得できる」と付け加えた。

ウクライナは、ロシアが2014年に一方的に併合を宣言したクリミア半島を奪還すると宣言している。