政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロ併合のクリミア、住民が抵抗運動。

ウクライナの高官は11日、ロシアが2014年に併合した南部クリミアで、

住民によるロ軍への抵抗運動が始まっているとSNSで明らかにした。

ウクライナ軍は、侵略後に占領された南部ヘルソン州などでろ軍の拠点への攻撃を続けており、

軍民連携で占領統治を揺さぶっている。



ウクライナ軍の関連組織「国民レジスタンスセンター」も10日、クリミアの拠点都市セバストポリで、

露側に襲撃を警告するビラが配布されていると伝えた。

抵抗運動は各地に広がっている模様で、東部ハルキウ州では10日、

親ろ派幹部が乗車中の車を爆破され、死亡した。

ウクライナ軍は11日、ヘルソン州のロ軍の弾薬庫を破壊したと発表。

12日未明には南部ザポリージャ州エネルゴダルの親ロ派拠点にドローンによる攻撃があった。

同州メリトポリ近郊のロ軍駐屯地でも複数回の爆発があった。

一方、ロ軍は12日も、制圧を目指す東部ドネツク州を中心に激しい砲撃を続けた。



タス通信によると、ロ大統領報道官は12日、プーチンが19日にイランを訪れ、

トルコのエルドアン大統領と個別に会談する見通しを明らかにした。

ロイター通信によると、ウクライナ穀物の輸出停滞問題を巡り、トルコ・イスタンブールで13日、

ロシアとウクライナに国連を交えた協議が開催される。

    

‘@日本の一部の著名人は、なぜ、プーチンに侵略を止めろと言わないで、

ウクライナや西側を責めるのか。

不思議で仕方ないが、彼らがプーチン派だとすれば納得できる。