政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-13から1日間の記事一覧

​東京オリ・パラに続き、大阪万博も“電通案件”

電通が落札した大阪万博「60億円」目玉事業の行方。電通が落札した事業の公募要領には万博のプロモーション、企業・団体の万博参加の促進、パビリオンの設計、開閉会式や期間中のコンサートの編成とあり、大阪万博も電通に「丸投げ」状態。電通は東京五輪の…

​統一教会問題が創価学会に飛び火?

2010年以降、公の場には姿を見せていないといわれる創価学会の池田大作名誉会長(94)。高額献金(財務)、宗教2世、政教分離……。両教団に共通する問題を、各週刊誌が一斉に叩き始めた。FLASHは、新宗教の“有力教団”に対し、世に溢れる創価学会批判をどう考…

​神奈川、高齢者コロナ療養施設で職員が暴力。

神奈川県は12月9日、相模原市内に設置した高齢者向けの新型コロナ療養施設で、​介護職員が入所者の足をたたくなどの不適切な行為をしていたと明らかにした。(そんなことをしている場合ではない)​神奈川県の担当者は、「多くの県民の方々に不安を与えたこと…

​埼玉県立高校2校、インフルで学級閉鎖。

ツインデミック兆し疑い。埼玉県は12日、県東部と南部の県立高校計2校で、インフルエンザによる学級閉鎖があったと発表。県内でのインフルによる学級閉鎖は2020年3月以来。大野元裕知事は、新型コロナとインフルが同時流行する「ツインデミック」の兆しが疑…

中国で感染者急増 北京で救急車の要請6倍。

北京市など中国の大都市を中心に、新型コロナの感染が急速に広がっている。7日以降、「ゼロコロナ」政策の大幅緩和が進んだ結果、PCR検査数が減り、当局が確認する感染者数は減少傾向にあるが、医療機関の利用者は逆に急増している。中国の秦剛駐米大使…

​大阪・万博パビリオン入札不成立続出。

プロデューサー5人のテーマ館も不成立。2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は12日、映画監督の河瀬直美氏やメディアアーティストの落合陽一氏らプロデューサーが手掛ける、パビリオン(テーマ館)5施設の入札について、…

​僧侶になるための修行中、半数がコロナ感染。

浄土宗総本山の知恩院(京都市東山区)で、僧侶になるための修行中に、新型コロナのクラスターが発生。修行は4日に3週間の予定で始まった「加行(けぎょう)」。参加した68人は外部との接触を断ち、同じ場所に寝泊まり。感染対策をしながら講義を聴き、マス…

米が韓国から砲弾10万発購入へ。

米政府は、ロシアの侵略を受けるウクライナへの軍事支援継続に向け、韓国から大量の弾薬を購入する方向で調整に入った。ウクライナへの弾薬提供を続けてきた米軍の在庫が減少したため、穴埋めをする。弾薬はNATOの標準規格とされる155ミリ砲弾で、約…

薗浦健太郎議員を任意聴取へ。

自民党の薗浦(そのうら)健太郎衆院議員(50)=千葉5区、当選5回=の事務所が、政治資金パーティーの収入を計4000万円ほど少なく記載していた問題。政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで捜査している東京地検特捜部が、近く薗浦議員を任意で事情聴…

​米国立研、核融合で投入上回るエネルギー放出か。

政府重大発表と報道。米エネルギー省が所管するローレンスリバモア国立研究所の科学者が、核融合で投入を上回る量のエネルギーが燃料から放出される状態を初めて達成したと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。温室効果ガスが発生しないクリー…

​ロシアの雇兵組織「ワグネル」の拠点攻撃。

ウクライナ・ルハンスク州のセルヒィ・ハイダイ知事は11日、ウクライナ軍がロシアの雇い兵組織「ワグネル」の本部を攻撃したと発表。ハイダイ知事は、ルハンスク州カディフカにある「ワグネル」の拠点となっているホテルが攻撃を受け、ロシア側が「大きな損…