政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

イタリア・ローマのカフェで発砲。

イタリア・ローマのカフェで11日、男が銃を発砲し、女性3人が死亡、4人が負傷した。

犠牲者にはジョルジャ・メローニ首相の友人ニコレッタ・ゴリサーノさんが含まれているという。

男は住民たちに取り押さえられ、警察に拘束された。

フィデネ地区にあるカフェでは当時、共同住宅の住民集会が開かれていた。

銃撃犯が店に入ってきて、発砲する前に「お前ら全員殺す」と叫んだという。

報道によると、容疑者(57)は以前から住民会の役員数人と激しく対立していたという。



メローニ首相は、容疑者が凶器の銃を盗んだとされる射撃練習場が閉鎖され、捜査が行われていると明らかにした。

警察は容疑者の犯行動機についてコメントしていない。

また、イタリアの報道機関は容疑者の名前を報じているが、公式には発表されていない。

政治的動機による犯行ではないとみられる。

メローニ首相はゴリサーノさんの遺族に宛てたフェイスブックの投稿で、

「ニコレッタは私の友人だった。こんな風に死ぬなんておかしい。

数週間前、自分の50歳の誕生日パーティーのために買った赤いドレスを着たニコレッタは幸せそうで、美しかった。

私の中では、彼女はこれからもあんな風に美しく、幸せであり続けるだろう」と述べた。