政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​NYコロナ感染が急増、マスク勧告。

米国でマスクの着用が徐々に復活している

ニューヨーク市の保健当局は9日、新型コロナやインフルエンザの感染が市内で急増しているとして、

屋内や混雑した屋外の集まりでマスク着用を強く求める勧告を出した。勧告に強制力はない。

勧告は「例年にない同時的な感染急増が起きている」と指摘。



学校や公共交通機関、エレベーターなどでのマスク着用を求めた。

9日のニューヨーク・タイムズ紙によると、過去1週間平均の市内の1日当たりの新型コロナ感染者は3700人余りで、

2週間前より5割以上増えた。

冬場を迎えて新型コロナなど三つの感染症拡大が重なる「トリプルデミック」の脅威が増大。

主要都市などでは屋内での着用を呼びかけ、一部は義務化も検討している。

東部ニューヨーク市近郊のニューアーク・リバティー空港では十三日、利用客の2〜3割がマスクを着けていた。

マスクをして搭乗を待っていた人は「今は密集する場所でマスクをしている。いろいろな感染症に気をつけたいから」と話した。

人々が恐れるのは新型コロナと季節性インフルエンザとRSウイルスによる「トリプルデミック」。

新型コロナ禍の落ち着きで感染症対策が手薄になったこともあり、三つが同時に拡大する危機が高まっている。




‘@勘違いしている人が多いので何度も言うが、マスクは感染対策に効果がある。

だから米国でも感染が広がり出すとマスク着用を勧告する。

NYでは3700人余りの感染でマスク着用を強く求めている。

東京都は16日、都内で新たに1万6273人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表。

1週間前の金曜日より2717人増えた。

前の週の同じ曜日を上回るのは11日連続。

また、重症の患者は15日より7人増えて30人。

一方、感染が確認された21人が死亡。

日本は感染が拡大しているのに緩和の方向へ大きく舵を切っている。

年寄りだから死んでいいはずは無い。

ふざけるのもいい加減しろ。(怒)

わたしの知り合いが勤務している学校では、新型コロナとインフルエンザで学究閉鎖。

先生も感染して、後数人感染すれば学校閉鎖となる。

学校閉鎖になればリモート学習も出来なくなる。

今起きている現実を認識して、感染しないよう対策を願う。