政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-12から1日間の記事一覧

​米ハーバード、マスクは感染対策に効果あり。

新型コロナ対策として行われてきたマスクの着用について、着用義務が解除されたアメリカの学校で、子どもや教職員での感染が大きく増えたとする研究結果をハーバード大学のグループがまとめた。マスクの着用には感染者数を抑え、子どもたちの欠席日数を減ら…

マスク氏Twitter従業員に初めて直接話しかけた。

​ツイッター、偽アカ対策急ぐ 「公式」ラベル復活。イーロン・マスク氏が買収した米ツイッターのサイト上で偽アカウントが急増し、対策に追われている。11日には、有料会員のアカウントに認証済みバッジを付与する新サービスの登録受け付けを停止。先日撤回…

岸田総理、葉梨法相更迭。

岸田総理は、「法務大臣は死刑のはんこを押した時だけニュースになる地味な役職だ」などと発言し、批判が強まっていた葉梨法務大臣を実質更迭。岸田総理はなんとか葉梨大臣を続投させる考えだったが、後から後から暴言が露呈。批判の高まりが治まらず、庇い…

オリックス、DHCを買収へ。

オリックスが化粧品や健康食品の通信販売大手DHCを買収する模様。DHC創業者の吉田嘉明会長ら既存の株主から株式を買い取るもので、買収額は約3000億円とみられる。事業承継を目的とした買収額としては過去最大規模となる。オリックスは買収後も商品ブランド…

ロシア動員兵テントも食料もなく。

ロシアのカザンにて。最近動員された兵士が到着したが、テントも食料もなく、外で一夜を過ごすことを余儀なくされた。暴動が始まった。連隊長は激怒した動員兵の一団に監禁された。最前線では、兵士の士気が低下し、脱走も頻発している。そしてロシア軍は、…

​新型コロナ、複数回感染で健康リスク増。

新型コロナに2回以上感染した人は、1回だけの人に比べて、深刻な健康問題を抱えるリスクが2~3倍になるとする研究論文が、学術誌「ネイチャー・メディシン(Nature Medicine)」に掲載された。新型コロナのパンデミックが長期化し、新たな変異株が次々と登場…

​北海道 感染拡大で市民生活に影響。

危惧していたことが現実味を帯びている。路線バス減便 外来診療、入院に制限も。新型コロナの感染拡大が続く道内では、路線バスの減便や病院の外来制限など市民生活に影響が広がっている。ジェイ・アール北海道バスでは複数の職員が新型コロナへの感染や濃厚…

​今度はムンク「叫び」で抗議。

ノルウェーの首都オスロの国立美術館で11日、エドバルト・ムンクの代表作「叫び」に、環境活動家が自分の体の一部を接着しようとしたが、警備員によって阻止された。地元警察がツイッターで行った発表によると、活動家3人が警備員に取り押さえられた。うち2…

​Amazon、「時価総額1兆ドル企業」から転落。

時価総額1兆ドルになった最初の企業のひとつAmazon。今度は時価総額が1兆ドル(約146兆円)も落ちてしまった。理由として経済の悪化、株の大量売却などが原因とされている。今年の6月21日には1兆8820億ドルもあった時価総額が、今週には8780億ドルまで下がっ…

​楽天モバイル、契約数また減少。

「0円プラン」廃止の影響が続く。楽天モバイルの契約回線数は9月末時点では518万件(格安スマホサービスのMVNO含む)となり、6月末時点に比べて28万件減ったことが11日、明らかになった。7月に「0円プラン」を廃止したことが影響したとみられ、2四半期連続の…

​テスラ千葉始動開始。

国内最大拠点。米電気自動車(EV)大手テスラの日本法人は、千葉市稲毛区で12日に開業する新拠点「テスラセンター千葉稲毛」を報道陣に公開。テスラ国内拠点では最大の広さで、国内で販売するEV全4車種を展示し、試乗や納車、整備の各種サービスに対…

ロシア ヘルソンから撤退完了を発表。

ロシア国防省は11日、一方的に併合したウクライナ南部ヘルソン州のドニプロ川の西側から、部隊の撤退が午前5時までに完了したと発表。ペスコフ報道官は記者団に対して、撤退してもヘルソンはロシアの一部であることに変わりはないと主張。また、記者団から撤…