政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​北無人機5機が韓国領空へ。

韓国軍は26日、北朝鮮無人機5機が同日午前10時25分頃から、南北の軍事境界線を越えて、

韓国北西部の領空に侵入したと明らかにした。

北朝鮮無人機による領空侵犯が確認されたのは2017年以来。



韓国軍は戦闘機や攻撃ヘリコプターを出動させ、撃墜を試みたが、失敗。

韓国軍などによると、無人機は翼の長さが約2メートルの小型だった。

5機のうち、1機はソウル首都圏の北部地域まで一時接近し、領空侵犯から約3時間で北朝鮮側に戻った。

4機は江華島カンファド一帯を飛行し、その後、姿を確認できなくなった。

韓国軍は、警告射撃を実施した上で、攻撃ヘリから100発ほど射撃して撃墜を試みたが、

墜落による住民への被害を懸念したこともあり、結果的に撃墜できなかった。

また、聯合ニュースによると、無人機への対応で出動した韓国空軍の戦闘機1機が離陸後に墜落し、乗員は脱出。

韓国軍は「明白な挑発行為」と北朝鮮を非難したうえで、「今後も徹底して断固対応する」としている。

同日には対抗措置として、無人偵察機軍事境界線北朝鮮側に飛行させるなどした。

韓国軍の要請を受けて、ソウル近郊の金浦キムポ空港では午後1時8分から1時間あまり、

仁川インチョン空港でも午後1時22分から48分間にわたって離陸が一時中止となった。


     (2017年)

‘@北の挑発はあまりいい流れではない。

それにしても韓国軍のお粗末な対応。