政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

運転免許、マイナカード限定オンライン更新?

河野太郎大臣「運転免許オンライン更新案はマイナンバーカード保有者限定」

「例えば、運転免許証の書き換えをする時、警察や交通安全協会に行って講習を受けて、

書き換えをやっていると思うんですが。24時間、自分の都合の良い時間に自宅からパソコンで講習を受ける。

そういうふうに変えていきたいと思っています」

25日に出演したネット番組で、河野太郎デジタル・消費者担当相(59)が言及。



ネットなどでは賛成の声と共に疑問も噴出。

《これはいい。会社を休まなくて済むし、長い列に並ばなくて助かる。早くして》

《視力検査はどうするのか?》

《オンライン化できればいいが、替え玉や成りすましの場合、どう防ぐのか》

《替え玉や成りすましの場合、どう防ぐのか》

《高齢者などはどうするのか?命に係わる話だ》

《結局、オンラインで更新手続きはするものの、後で警察署などに出向いて検査することになるのでは》

また、河野大臣は運転免許証のオンライン講習対象を「マイナンバーカード保有者」に限定する方針を示している。

‘@とにかく、何が何でもマイナカードはオレの手で全ての国民に取得させると意気込む河野大臣。

あらゆる姑息な手段を日々考えているようだ。

本当にこんな人が総理になってもいいのか。ネチネチと苦しめられるのは国民だ。

そして質問をしても無視をする。