政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東・南部でロ動員兵ら数百人死亡。

ロシアのプーチン政権が一方的に「併合」したウクライナ東・南部で、

ウクライナ軍が12月31日から1月1日にかけ、ロシア軍を狙って相次いで砲撃を加えた。

ウクライナ側が3日までに発表したところでは、東部ドネツク州マケエフカでロシア軍の動員兵とみられる約400人が死亡、

南部ヘルソン州チュラコフカでもロシア軍の約500人が死傷した。

このうちマケエフカでの人的被害について、ロシア国防省は2日、米国提供の高機動ロケット砲システム(HIMARS)による攻撃で、

兵士63人が死亡したと発表。

ウクライナ侵略でロシア側は、相手の砲撃のたびに占領地住民の犠牲者数を強調することはあったが、

自軍の死者数を個別に公表するのは極めて異例。



タス通信は2日、マケエフカの兵士が規則に違反して携帯電話を使用し、ウクライナ側に位置を特定されたことが、

精密攻撃につながったというロシア側当局者の見方を伝えた。

‘@プーチンウクライナのせいで多くの若い動員兵が死んだと強調したいのだ。

だが、ロシアの母親たちはプーチンにだまされない。

子供が被害に合った多くの母親がプーチン政権・プーチンを非難している。

ロシアとウクライナの戦争は前近代的戦い方だと述べる人がいるが、

見た目には戦車が走り、市街戦で兵士が戦い、一見そう見えるが、実際にはITを駆使した近代情報網が活躍している。

士気の高さは勿論その情報網を駆使しているからウクライナは耐えているのだ。