政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-05から1日間の記事一覧

​コロナワクチン、死亡解剖1割程度。

新型コロナワクチン接種後、副反応の疑いがあると国に報告された死亡例約1900件のうち、死因を調べるために解剖されたのが、1割程度にとどまっている。読売新聞が資料を調べたところ、死因を判断するために解剖したとの記載があったのは約220件。接…

​医師会副会長、3回目以降の接種はあまり意味がない?

東京都医師会副会長で「平成立石病院」理事長の猪口正孝氏が12月28日、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。再び感染が拡大している新型コロナを予防するワクチンの効果について解説。新型コロナ感染症を防ぐために、いちば…

​​ロ、日本の軍事化は「深刻な脅威」

ロシアのルデンコ外務次官は、日本の岸田政権が平和的発展の道を放棄して軍事化の方向に移行しつつあると指摘。「ロシアやアジア太平洋地域への深刻な脅威だ」と述べた。この方針が継続されれば「ロシアへの軍事的脅威を食い止めるため適切な対抗措置を取ら…

​中国、石油製品の輸出枠発給 前年比46%増。

中国政府は今年最初の石油製品の輸出枠発給で、前年比46%増の1899万トンを割り当てた。同国の原油処理量が増え、上半期の石油製品輸出が記録的な高水準を維持する可能性がある。輸出枠の対象はガソリン、軽油、ジェット燃料など。1年前に発給した輸…

​河野大臣の「新年会挨拶マニュアル」に共感?

言っていることとやっていることが違うのは一般の人にもいるが、とくに政治家には多い。そんなことで騙されてはいけない。河野大臣のワクチン責任を持つデマ発言に対して、鵜川和久@sousyou13·河野太郎氏の発言がネットニュースで流されています。当会遺族は…

​ふじみの救急病院(埼玉)いまどういう状況なのか。

鹿野晃院長が語る。毎日平均で5人退院しても5人入院するような状態。看護師も陽性となるなどマンパワーも限界。今までは1か月ぐらいで感染の波が急に立ち上がって比較的早く波が下がっていったところが、今回は11月ぐらいからずっと波が徐々に大きくなってい…

​「Colabo」託事業で不適切経費。

東京都監査委員は4日、都が一般社団法人「Colabo」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表。都福祉保健局に対し、実際に事業に必要な経費を調査、特定した上で、過払いがあった場合は同法人に返還請求…

​古市し「責任感の無い意見」認識していた。

1月4日放送の『ボクらの時代』にタレントの古市憲寿しが出演。自身の自己肯定感が高い理由について古市しは「自己肯定感が高いんで」と認めた。「基本的に他人のせいにする、悪いことは。自分のせいではないっていうか、自分が間違っているとは思わない。ま…

​米投資適格債市場、新規発行相次ぐ。

今年最初の取引となった3日の米投資適格債(IG)市場では、新規発行が相次いだ。ボラティリティー拡大や景気後退に対する懸念が浮上しており、市場環境が良好なうちに資金を調達する発行体が目立った。この日は20社が総額340億5000万ドルを起債…

​立憲泉代表乃木神社参拝で荒れる。

立憲民主党の泉健太代表が乃木神社に初詣を画像と共にツィートしたら、年明けから荒れ模様。前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover明治天皇に殉死した長州閥の軍人を神と崇める行為。無自覚なのか意図的なのか知らないが、これにより失う支持…

​マツダ、ロータリーエンジンで発電。

マツダの丸本明社長は4日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開いた。2023年は、電気自動車(EV)のMX-30に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載するタイプを追加すると説明。5月に同市であるG7サミットに向け、脱炭素の取り組みの発信にも努めるとした…

​立ち入り禁止防波堤で海に転落死亡。

3日夜、新潟県の港の立ち入り禁止の防波堤で釣りをしていた男性2人が海に転落、救助されたが、搬送先の病院で死亡を確認。新潟海上保安部などが捜索にあたったところ、通報からおよそ3時間後の午後11時前、港の内側で男性2人が浮いているのが見つかり、まも…

「運び屋大臣河野」

河野太郎大臣はネット上の批判に、「運び屋の私が「ワクチン後遺症について」責任を取ると発言をしたことはない」として、運び屋、運び屋と何度も連呼するが、運び屋という言葉に良いイメージはない。本人は気に入っているようだが、大臣が使用するような言…

​東・南部でロ動員兵ら数百人死亡。

ロシアのプーチン政権が一方的に「併合」したウクライナ東・南部で、ウクライナ軍が12月31日から1月1日にかけ、ロシア軍を狙って相次いで砲撃を加えた。ウクライナ側が3日までに発表したところでは、東部ドネツク州マケエフカでロシア軍の動員兵とみ…

米ワクチン接種率が高い州、コロナによる死亡や超過死亡が少ない?

米国で新型コロナウイルスのワクチン接種率が高かった州では、低かった州に比べて、新型コロナによる死亡や超過死亡が少なく抑えられていたとする、米国の研究。米国では、デルタ株とオミクロン株の流行期に計37万298人が新型コロナ感染症により死亡。死亡率…

マネックスG、松本社長退任へ。

マネックスグループは4日、清明祐子取締役(45)が6月下旬の株主総会後に社長に昇格する人事を発表。創業者の松本大社長(59)は代表権のある会長に就く。創業から23年を経て経営体制を強化し、持続的な成長を図るとしている。清明氏は傘下のインタ…

​楽天グループ2004億の評価損。

楽天グループは4日、投資先である米ライドシェア大手リフトの株式の減損処理で、2022年12月期の単体決算(日本基準)に2004億円の評価損を計上すると発表。評価損は単体決算の特別損失として計上するが、評価損益のリスクを回避する会計処理を既…