政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​村井知事「外国人をどんどん受け入れていく」

宮城県の村井知事は10日の記者会見で、加速する少子化や人口減少への対策として、

外国人の受け入れを進めるべきとの考えを明らかにした。

少子化対策は非常に重要なことで、日本人を減らさないことは非常に重要だが、

どのような対策をとっても人口減少というのはなかなかすぐに抑えるのは難しい。

人口が減る、少子化になることを前提とした政策に思い切って踏み込むタイミングだと思う」



村井知事は出生率を上げるための政策に加えて、

「人口減少や少子化を前提とした政策に踏み込むタイミングに来ている」と主張。

村井知事は、「ドイツも少子化が進展しているが、移民受け入れで人口は減少していない」と指摘。

その上で、日本の外国人受け入れの現状について持論を展開。

「日本は、技能実習生を受け入れているが、本音は労働力不足を補うこと。

建前は実習、教育。本音と建て前を分ける政策よりも、実質的に、この国が将来成り立つためには、

外国人をどんどん受け入れていくことも考えていくタイミングだ」と強調。

村井知事は2021年の知事選で、外国人の呼び込みを目的に、

公的機関が関与した日本語学校の開設を掲げていた。