政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事、甘利に「勘弁してよ!」

あまりにも真逆な発言に怒り心頭。


岸田総理が発表した「異次元の少子化対策」で、財源の議論が焦点になっている。

自民党甘利明議員が5日以降、消費税率引き上げに言及したことが波紋を広げた。

甘利議員は同日夜のBSテレ東の報道番組に出演した際、少子化対策の財源として消費税に言及。



翌朝、フジテレビの取材に対しても「安定的に少子化対策をしっかりしていくという時に、

消費税論議というのは、いくつかの時点かで必ずあります」などと強調。

これまでも炎上が多かった甘利議員の発言、案の定、ツイッターなどでは大炎上している。

大阪府の吉村洋文知事が6日、自身のツイッターを更新。

甘利議員の消費税率の引き上げ認識を示したことに怒りの投稿をした。

少子化対策の為に消費税増税? 勘弁してよ。一体我が国の国家運営はどうなってるんだ?逆だよ、逆。減税」と、

増税論議に異議申し立て。「本気で少子化対策するなら、子供の数が多くなればなるほど、

所得税が減税される方式へ大転換(N分N乗方式)。それと所得制限なき教育(保育)の無償化。

異次元の少子化対策へ」と少子化対策の具体策を提示した。



吉村知事のフォロワーからは賛同の声が多く寄せられた。

ただ、自民党増税を言い出したら、必ず党内から反対の声が上がるが結局は増税となる。