政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国企業、ロシアの「ワグネル」を支援か。

米政府が制裁対象に。

米政府は26日、ロシアの雇い兵組織「ワグネル・グループ」にウクライナ人工衛星画像を提供していたとして、

中国企業に制裁を科したと発表。



この中国企業は、長沙天儀空間科技研究院(スペースティー・チャイナ)。

米政府は同社のほかにも15社を制裁の対象とした。

財務省の外国資産管理局によると、スペースティー・チャイナはロシアのテクノロジー企業「テラ・テック」に、

合成開口レーダー(SAR)を使ったウクライナの衛星画像を供給していた。

「これらの画像はワグネルのウクライナにおける戦闘作戦を可能にするために集められた」と、同局は説明。

スペースティー・チャイナのルクセンブルクにある子会社も制裁の対象としたと述べた。

今回の制裁では、アメリカから対象企業への資産の移動や支払い、輸出などができなくなる。

スペースティー・チャイナはこうした措置について、まだコメントしていない。

ホワイトハウスは、ワグネルがロシアのウクライナ侵攻に約5万人の戦闘員を送り込んでいるとみている。

ワグネルは侵攻で大きな役割を果たしており、東部バフムートでの戦闘にも深く関わった。



‘@習近平主席も表立ってあから様に出来ないので、裏でコソコソコソコソロシア支援をやっている。