政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア勢力に亀裂か国防相と「ワグネル」食い違う主張。

ロシア国防省は11日、ウクライナ東部の町ソレダールでの戦いに、自軍が加わっていると明言。

しかしこれは、同町では雇い兵だけが戦っているとする、ロシアの「ワグネル」の主張と食い違う。

ウクライナ東部ドネツク州バフムートの北約10キロにあるソレダールは、直近の戦闘で焦点となっている。

そのソレダールでは、ロシアの悪名高い残忍な民間雇い兵組織「ワグネル・グループ」の創設者プリゴジン氏が10日夜、

「襲撃」に加わっているのはロシア軍に属さないワグネルの戦闘員だけだと主張。

「ワグネルの部隊がソレダールの全領土を制圧した」とアピールした。

ロシア国防省イゴール・コナシェンコフ報道官は11日、軍に関する日々の報告の中で、

「ソレダールはロシア空挺部隊によって北と南から封鎖されている」と報告。



また「ロシア空軍は敵の拠点を攻撃している。突撃部隊は同町での戦闘に加わっている」と主張。

一方で、ワグネルの部隊についての言及はなかった。

ウクライナアメリカの当局は、同地域で戦っているロシア側の部隊の大部分をワグネルが占めているとしている。

ウクライナ国防省は11日、ソレダールで激しい戦闘が続いていると発表。

ワグネルの部隊はウクライナの防衛を突破できていないとした。

ロシア軍がこの町の完全制圧に成功すれば、ロシア政府にとって久々の勝利となる。

昨年の夏以降、ロシア軍は戦略的に重要な町を、ウクライナ軍から1つも奪えていない。

‘@いずれにしろこういった惨事が日々続いていると思うと、いたたまれない。