政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-29から1日間の記事一覧

​河野大臣、反ワクチンは根拠のないデマ。

河野太郎デジタル相は、愛知県知事選で自民党県連が推薦する候補の応援のため、演説。28日、名古屋市で街頭演説し、新型コロナのワクチン接種に反対する運動について言及。「運動を行っている方々のほとんどは科学的に根拠のない話を繰り返している。デマを…

​最大手SBI証券が手数料無料化へ。

​最大手SBI証券が手数料無料化へ。インターネット証券最大手のSBI証券が、9月末までに国内株式の売買手数料を無料にすると表明・手数料収入を柱としてきたネット証券の事業モデルが転換点を迎えている。他社はSBIへの顧客流出を警戒する一方、追随して無料化…

​障害者雇用〝代行〟ビジネス800社が利用。

企業や官公庁は従業員の一定割合以上、障害者を雇うことが法律で義務付けられている。障害者が社会参加でき、一緒に働くことで障害への理解や「共生」が進むという理念があるからだ。しかし、障害者雇用を負担に感じ、法で定められた割合を満たせていない企…

​中国、ゼロコロナ政策緩和後で、死者約7万9千人。

中国疾病予防コントロールセンターは28日、1月20~26日に医療機関で亡くなった、新型コロナに関連する死者数が6364人だったと発表。中国政府が厳格な「ゼロコロナ」政策の大幅な緩和に踏み切った後、2022年12月8日からの死者数は計7万8960人となった。当局は…

​日本コロナ緩和政策後で、月間死者数初の1万人超。

厚労省は、国内で28日、新たに252人の新型コロナウイルス感染者の死亡が報告され、1月の死者数が1万124人となったと発表。日本政府が新型コロナ対策の大幅な緩和に踏み切った後、1カ月当たりの死者が1万人を超えるのは初めて。いまでは検査も厳格にはしてい…

​「腸呼吸」治験スタート。

呼吸不全患者に腸を通じて酸素を補充する「腸呼吸」の治験を、東京医科歯科大発のベンチャー企業が始めた。新型コロナ感染などの呼吸不全患者に対し、一時的な症状改善策として使える可能性がある。腸呼吸の治験は世界初で、安全性や有効性が確認できれば、…

​臓器売買疑惑、患者が移植仲介NPOを提訴。

NPO法人「難病患者支援の会」(東京)が仲介した、途上国での生体腎移植で、臓器売買が行われた疑いがある問題。移植の仲介を依頼して手術を受けられなかった神奈川県内の患者男性(58)がNPOを相手取り、移植費用の返還と損害賠償を合わせて約30…

​破産したFTXの債権者リストに日本の政府機関。

破産した仮想通貨取引所FTXの債権者リストに、日本の財務省などの政府機関や企業も多数含まれていた。韓国環境省など韓国の政府機関や企業13カ所が含まれていることも分かった。26日、フォーブスなど各紙によると、FTXの弁護人団は前日、​米国デラ…

​はま寿司「ワサビ乗せ」許さん!

ゼンショーホールディングスが運営する回転ずしチェーン「はま寿司」の店舗で、一部の利用客が品物の寿司に無断でわさびをのせる動画がSNSで拡散した問題で、はま寿司は、店舗のある所轄の警察署に被害届を提出したことを明らかにした。 SNSで拡散して…

​中国企業、ロシアの「ワグネル」を支援か。

米政府が制裁対象に。米政府は26日、ロシアの雇い兵組織「ワグネル・グループ」にウクライナの人工衛星画像を提供していたとして、中国企業に制裁を科したと発表。この中国企業は、長沙天儀空間科技研究院(スペースティー・チャイナ)。米政府は同社のほか…

​Rapidusの2nm半導体の量産計画を「非現実的」?

半導体産業復活のために日本政府が主導し、主要大企業8カ所が参加して作った、新生半導体企業「ラピダス」が2年後に2nmの開発を公言していることについて韓国紙が疑問を呈する報道をしている。ラピダスの小池敦義社長は25日付の日本経済新聞とのイン…

​米国の主要保険会社が韓国車の保険加入を軒並み拒否。

米国の主要保険会社が現代自動車と起亜自動車の保険加入を拒否していることが分かった。保険に加入できない場合、消費者が車両購入を控える可能性があり、販売不振につながる可能性が高い。保険会社プログレッシブはザ・ドライブ紙に対し、「もはや特定都市…

​維新 Colabo共産を念頭に攻撃。

参院代表質問、Colabo「無駄な支出」 日本維新の会の浅田均参議院会長は27日の参院本会議で、虐待や性搾取などの被害に遭った若年女性への東京都の支援事業に対し、「無駄な行政支出」などと主張。浅田参議は、東京都の「若年被害女性等支援事業」に…

​五輪談合、電通側「組織委元幹部と協議」

負のレガシー東京五輪。東京オリ・パラのテスト大会事業を巡る入札談合事件で、「電通」幹部らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、応札予定企業の受注希望をまとめた一覧表の作成などについて、大会組織委員会大会運営局の元幹部と「話し合いながら進…

​岸田総理、「育休」の意味を不理解。

「育児してない人の発想」参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員が、「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可…

​松野官房長官の政策秘書、酒気帯び運転で検挙。

衆院に辞表提出へ。松野博一官房長官(衆院千葉3区)は28日、東京都内で記者団に対し、自身の政策秘書の男性(49)が27日に道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、千葉県警に検挙されたと明らかにした。松野官房長官は「極めて重く受け止めており、私の管…