政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

JAXA​プライベートな質問ダメ?

宇宙航空研究開発機構JAXA)の宇宙飛行士候補2人が決定し、2月28日に記者会見が開かれた。

4127人という応募者の中から選ばれたのは、世界銀行・上級防災専門官の諏訪理(すわ・まこと)さん(46)と、

日本赤十字社医療センターの外科医、米田あゆさん(28)。2人とも東大出身。



記者会見ではそれぞれが合格への喜びや今後への意気込みを語り、記者からの質問に答えた。

その中で話題となっているのが、プライベートに関する質問.

家族構成やパートナー・子どもの有無などについての質問や、

若い女性という観点からなどの質問。



SNSなどでは、「不適切な質問すぎる」「プライベートは聞かない方が良い」


「パートナーの有無とキャリアって関係あるの?」など、質問を疑問視する声が集まっているという。

当の米田さんは、「プライベートなことは差し控えさせていただきます」と丁寧に断っている。

パートナーや若さについての質問は御法度なのか。

知りたいと思うのも人間の常だと思うが。



答えたくなければ米田さんのように断れば済むこと。

隠すと痛くない腹をマスコミに探られる。

若さゆえ、熟練ゆえの質問も出来なくなる。

息苦しい世の中になっていると、わたしは感ずる。