政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-18から1日間の記事一覧

​岸田総理「誰の指示だったのか明らかにする」

岸田総理は17日の参院予算委員会で、国交省の建設工事受注動態統計の書き換えを受けて、国内総生産(GDP)を再算出する可能性を示唆。第三者委員会や総務省の統計委員会の検証を踏まえて、「今まで出された統計と違いがあれば(修正値を)示すのは当然ではな…

​研究者に海外からの資金支援、報告求める。

技術流出を防ぐ狙い? それを受けついだ政府は17日、大学などの研究者が国に研究費を申請する際、海外から資金支援を受けていないかや、海外の研究機関で役職についていないかなどの情報提供を求めることにし、指針を改定した。経済安全保障の強化の観点から…

​自民・小野田議員、NHK「スクランブル化」求める。

17日の参院予算委員会で、自民党の小野田紀美氏は、NHKを視聴したい人だけが受信料を払う「スクランブル化」を、金子恭之総務大臣に迫る一幕があった。NHKはテレビを持たない人に対するインターネットを通じた番組配信の実証実験を2022年度中に始めるが、小…

​猪瀬氏、日本の自動車産業に警鐘。

日本車、「テスラとではガラケーとスマホくらい違う」12月14日、トヨタ自動車は、電気自動車(EV)の世界販売台数を2030年に350万台とする目標を発表。日本市場はざわついた。これまで、ハイブリッドや燃料電池車(FCV)などとの組み合わせが求められると主…

​初の日本人宇宙飛行は毛利さんになるはずが…

「宇宙なう」日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の実業家・前澤友作氏。ユーチューブ、ツイッター、テレビ局のインタビューなど、まざまなメディアを駆使して宇宙体験を発信している。「着いたよ、宇宙だよ。着いちゃったよ。本当に…

​日銀、コロナ対策の縮小決定。

日本銀行は17日、新型コロナウイルスで打撃を受けた企業への資金繰り支援策を、来年4月から縮小することを決めた。日銀は昨年3月から、コロナ対策の大企業向けの支援として、資金調達のために発行されたCPや社債の買い入れ枠を拡大した。現在は上限を計約20…

SBI証券、国内初の一般向け「暗号資産ファンド」

7種類の仮想通貨に投資。 SBI証券は12月17日、国内で初となる、一般投資家向けの仮想通貨(暗号資産)ファンドの取り扱いを開始。ビットコイン、イーサリアム、XRP、ポルカドット、ライトコイン、チェーンリンク、ビットコインキャッシュの7通貨に投資する…