政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「日本の記者会見は中国よりも統制されている」

中国にいたが、同感。

更問い禁止もないし、一応どんな記者でも挙手すれば当てられる。

欧米記者からは辛辣な質問も飛ぶが、政府側は一応ちゃんと答えている。

第一、記者クラブなんかない。



引用ツイート

柴山哲也(ジャーナリスト、メディア研究者)

@shibayama_t
· 7月30日
民主主義の欧米型記者会見は、日本では正常に機能したことはない。

北京から東京へ転勤したアメリカの記者が、日本の記者会見は中国よりも統制されていて、

ガッカリしたという記事を読んだことがある。

記者クラブの会見が政権と役所の都合で操られていることは、半世紀以上も前から明らかになっている。
twitter.com/danketsu_renta…

青木 俊
@AokiTonko
·
7月30日



もちろん、中国に報道の自由があるという意味ではない。記者会見に限った話。