政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​国立病院機構 傘下の病院で危険な「一人夜勤」横行?

独立行政法人国立病院機構(NHO)に所属する「京都医療センター」において、

新型コロナ病棟で看護師の「一人夜勤」が行われ、上司から病院の管理日誌に記録しないように指示されていた。

週刊文春 」が報じた。

同病院の現役看護師と元看護師が証言。

NHOでは、傘下の多くの病院で、労働基準法に違反する看護師の“ブラック労働”や大量退職が相次いでいることを「週刊文春」が報じると、

2月27日の時点で看護師138人から告発が寄せられた。

その中でも深刻なのは、患者の命に関わる“危機”が進行していることだ。

「コロナ病棟は本来、看護師2人で夜勤をするはずですが、一人をよその病棟に応援に出してしまい、

私一人で病棟を看ていました。10人とか患者がいるのに、それを一人にまかせる。別の入院病棟でも、15人程度を一人夜勤で看ることがあると聞いています。

一人夜勤なんて、急変患者が2人出たらもう終わりですから、急性期病院ではまずやらないし、

看護師の人員配置基準にも反します。

しかし、危険だと上司に訴えても変わりません。それどころか『病棟に一人残して応援に行くときは管理日誌に記録しないように』と隠蔽の指示を受けていました」



同病院の元看護師も打ち明ける。

「コロナ病棟では他の病棟と比べて患者数が少ないので、他病棟に応援に行くことが常態化しています。

コロナの防護服を着ていると、患者さんの異常を知らせるモニターの音も聞こえにくい。

2人いれば片方が確認しに行けますが、一人だと無理。

急変のモニターに反応できる人間がおらず、取り返しのつかない事態に及ぶ可能性がありました。

患者が急変したときに、ナースステーションから全館につながるPHSで他の病棟の応援を呼ぶこともできますが、

そのナースステーションにまず誰もいませんから、応援を呼ぶこともできません。

危険だと上司に伝えても、『患者8人でしょ。そんなん一人で看れるやん。他の病棟何人看てるかわかってるん?』

などと言われて聞き入れてもらえませんでした」

「普段は他病棟に応援に行けば、看護師の管理日誌という書類に誰がいつ、何時間どこの病棟に応援に行ったと記載しますが、

一人を残して応援に出る場合は、『書いたらあかんよ』と言われ、正式な書類には残さず、メモ用紙的な物に書きなさいと指示されていた。

夜間に病棟から応援を出すのは、人員配置基準に反するので、隠蔽しているのではと噂になっていました。

ただ、万が一医療事故が起こり、『なんで1人しかいなかったのか』と問題になったときに、果たして守ってもらえるのかと本当に恐怖を感じました」

京都医療センターに問うと、「コロナ病棟の患者が少数のとき、他の病棟に応援に行くことはあります」とした上で、

「記録をすべきところは記録する。残さないことはないという認識です。一人になるというのはあってはならない。

考えられないことです。ただ、調査はしていません」



‘@曖昧な回答だ。

独立行政法人国立病院機構(中期目標管理法人)は、厚生労働省が所管。

日本最大の病院ネットワークであり、全国に140の医療施設(病床数約52,000床)の他、看護学校助産学校等の付属施設を有する。

理事長は、楠岡 英雄。

副理事長は古川 夏樹。厚生労働省雇用均等・児童家庭局総務課長。