政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​石垣「戦前に向かっているようでやりきれない」

市民が抗議する中、駐屯地に向け石垣港を出るミサイルの弾薬を積んだとみられる自衛隊車両。

陸上自衛隊は18日、誘導弾(ミサイル)などの弾薬を海路から陸路を使い、

16日に開設したばかりの陸自石垣駐屯地に運び入れた。

親子連れや観光客が行き交い、タクシー、トラクターが通行する中、

弾薬を積んだ車両が大きなエンジン音をとどろかせ走行。



市民らは港で、沿道で、駐屯地前で「島を壊すな」「ミサイル持ってくるな」と抗議の声を挙げた。

弾薬を積んだ海上自衛隊輸送艦おおすみ」は午前7時ごろ、石垣港クルーズ船バースに接岸。

弾薬を載せたとみられるコンテナを積んだ車両18台をバースに降ろした。

車両は多くの店舗が立ち並び市内で有数のにぎわいを見せる「730記念碑交差点」を西向けに横切り、街中を走行。