政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-04から1日間の記事一覧

​フランス 大晦日の暴動で約700台の車が炎上。

フランスでは大晦日、暴動により490人が拘束され、690台の車が燃やされたと、同国の内務省が発表。フランスのジェラルド・ダルマナン内相は、「690台の車が燃やされた。警察官と憲兵は490人を拘束した。2022年は大晦日に燃やされた車の数が最も少なかった一…

​中国半導体規制、日本にも影響。

西村康稔経済産相は5日から訪米。バイデン政権が昨年10月に導入した半導体の対中輸出規制が議題の一つとなる。「前例がない」とされる広範な規制は、中国が半導体の先端技術を兵器などの開発に用いる軍事力増強を阻む狙い。対中禁輸で注目されているのは…

​韓国、米と「事実上の核共有」協議中。

韓国の尹錫悦大統領は2日付の朝鮮日報に掲載された12月30日のインタビューで、北朝鮮の核開発進展を受け、米国の「核の傘」に関し、事実上の「核共有」のレベルで運用する方策を米国と協議中だと明らかにした。日韓関係の最大の懸案である元徴用工問題の解…

石垣、長射程ミサイル配備認めず。

政府が安保関連3文書改定で反撃能力(敵基地攻撃能力)保有を明記したことを受け、石垣市議会(我喜屋隆次議長)は19日、来春開設予定の陸上自衛隊駐屯地に、反撃能力を持つ長射程ミサイルを配備することは「到底容認できない」とする意見書を野党、中立の…

​独国防相、ウクライナ侵略無神経発言。

ドイツのクリスティーネ・ランブレヒト国防相が新年メッセージで、ウクライナ侵攻について「特別な経験」「素晴らしい人々に出会えた」などと無神経な発言をし、厳しく非難されている。動画は1日、ベルリンの路上で携帯電話で撮影されたもので、長さは1分。…

​新型コロナに感染したことがある人は「28.6%」

国立感染症研究所は、新型コロナウイルス感染症に感染するとできる「抗N抗体」を持つ人の割合が、「28.6%」だったと発表。日本人の4人に1人以上が、新型コロナに感染したことになる。この抗体は、新型コロナに感染したときにできるが、ワクチンの接種ではで…

渋谷区の公式サイトにサイバー攻撃。

東京都渋谷区は3日、区の公式ウェブサイトが閲覧しづらい状態が続いていると発表。区の公式ツイッターは「アノニマスと名乗る国際ハッカー集団による妨害行為と見られる」とし、復旧に向けた対応を行っているという。区によると、サイバー攻撃は3日未明か…

​豪、豪華客船、海中生物除去で1週間足止め。

ニュージーランドとオーストラリアを巡るニューイヤークルーズに出ていた豪華客船「バイキング・オリオン」が、船体に付着した海中生物(マリングロス)を除去するため、1週間にわたり国際海域で足止めされた。豪水産当局は、マリングロスの除去は「潜在的に…

​中国でコロナ感染邦人死亡3人目。

新型コロナの感染が爆発的に広がっている中国で、新たに日本人男性2人が感染後に死亡。亡くなったのはいずれも70代の男性、重慶と広州の日本総領事館が明らかにした。今回の2人は、いずれも2日に死亡が確認された。2人とも総領事館の管内に住んでいた。中国…

​カナダ、外国人による投資目的の不動産購入禁じる。

カナダで1日、外国人が投資目的で住宅用不動産を購入することを向こう2年間原則禁止とする新法が施行された。この背景として、新型コロナのパンデミックが始まって以来、カナダで住宅価格が高騰していること、そしてその責任は投資目的で住宅を買いあさっ…