政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-20から1日間の記事一覧

渡辺直美、”容姿侮辱演出”を真っ向批判。

「絶対に断るし、意図がわからない」タレントの渡辺直美さん(33)が19日、自身の公式YouTubeチャンネル『NAOMI CLUB』で、生配信を行い、東京オリ・パラの開閉会式の演出案の報道について言及。一連の報道について自ら切り出した渡辺さんは、「私が一番、こ…

吉村知事、自身の愚策を東京都に転換。

大阪府の吉村知事は、緊急事態宣言を2月28日に先行解除した。1都3県は3月21日まで延長。しかし、大阪などは解除後、感染者数が増加、「実効再生産数」も、大阪府は、1.27、兵庫県は1.44、東京都は1.06、国内は1.07。これを受けて、吉村知事は、19日…

麻生大臣「マスクはいつまでやるの?」

麻生大臣は緊急事態宣言が21日で全面解除されることを受けて、「時短要請に応じていただいた飲食店に対して引き続き、きちんと対応していく」と説明。その後、聞いてもいないのに、コロナ禍に対する不満を次々と吐露。「マスクなんて暑くなって口の周りがか…

警察官が覚醒剤混入疑い、被告無罪。

名古屋地裁は19日、覚せい剤を使用した罪に問われた男性被告の判決で、東海警察署の警察官が被告の飲み物に覚せい剤を混入させた疑いが排除できないなどとして、無罪を言い渡した。判決によると、男性被告は2019年、愛知県東海市で覚せい剤使用の疑いで逮捕…

​「グローバルダイニング」東京都提訴へ。

東京都から新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく時短命令を受けた、飲食チェーン「グローバルダイニング」社(長谷川耕造社長)は、時短命令は違法だとして、東京都に対して損害賠償請求の訴えを起こす意向を固めた。東京都は3月18日、時短要…

武田総務大臣「記憶がないと言え」発言認める。

武田良太総務大臣は、19日の参院予算委員会で、16日の衆院予算委の審議中、答弁に向かう総務省幹部に自席から『記憶がない』と言え、と指示したかと、立憲民主党の蓮舫代表代行の質問に、発言の可能性を認めたうえで指示については否定。「誤解を与えること…

ルネサス、車載半導体の主力工場で火災.。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスは19日、主力の那珂工場(茨城県ひたちなか市)で、 火災が発生したと発表。 火災は300ミリメートルのウエハーに対応した生産ラインのある2階建ての建屋の1階で発生し、 別の工場棟には被害は無かった。 先端品を扱う直…

同性カップル間でも内縁は成立。

事実婚関係にあった同性カップルのパートナーの不貞行為が原因で破局をしたとして、女性が元パートナーに損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は19日までに、元パートナー側の上告を退けた。17日付。元パートナーに110万円の…

「イーグルシャーク」 太古の新種ザメ発見。

翼のようなひれを持つ太古のサメの新種の存在が明らかになった。 19日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された論文によると、 研究対象となったサメの化石は2012年、メキシコ北東部の化石の宝庫バジェシージョで発見された。 「Aquilolamna milarcae」…

「全てのアジア人殺す」米でアジア系女性ら8人殺害。

南部ジョージア州で16日、アトランタ周辺にある3軒のマッサージ店で、韓国系の女性4人を含む8人が銃で撃たれて死亡。逮捕された白人の男は人種的な動機を否定しているが、一部の韓国メディアは17日、生存者の女性の証言として男が当時、「すべてのアジア人を…