政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​インドとロシア、自由貿易協定を協議。

通商関係強化へ。

インド、ロシア両政府は自由貿易協定(FTA)について協議していると。両国の閣僚が17日明らかにした。

ロシアのウクライナ侵略勃発後に通商関係を強化している両国が一段と関係を深めるとみられている。



インドのジャイシャンカル外相はニューデリーのイベントで、通商条約に関する「事前協定」を結んだと発言。

ロシアのマントゥロフ産業貿易相は、この通商条約について、二国間投資を保証するものだと述べた。

インドはロシアのウクライナ侵略をはっきり批判していない。

インドでは先月、イラクに代わってロシアが最大の原油供給国となった。

昨年度のロシアからの輸入総額は463億3000万ドルと、4倍近く増加。

マントゥロフ産業貿易相によると、ロシアはインドから機械の輸入を増やすことを検討しているという。

昨年11月のロイターの報道によると、欧米の制裁で重要産業の運営に苦慮しているロシア政府は、

自動車、航空機、鉄道などの分野で500以上の商品をインドから輸入することを求める可能性がある。



‘@この状況で日本はインドとどれくらい本気で付き合うことが出来るのか。米国が許すのか。

結局は中国やロシアと同じ立ち位置になる可能性もあるが、中国やロシアは頑なだが、

インドは強かに柔軟に自国の利に関することは受け入れる。

インドがさらなる力を持てば世界地図は変わるかも知れない。

インドはその方向へ粛々と動いている。

その戦略は日本など到底足元にも呼ばない。