政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

オスのマウスのiPS細胞で卵子、子ども誕生。

オスのマウスのiPS細胞から卵子を作り、別のマウスの精子と受精させて子どもを誕生させることに、

大阪大学などの研究グループが成功。



オスのマウスから卵子を作ったのは世界で初めてで、グループでは、絶滅が心配される動物の保全などに役立てたいとしている。

生殖遺伝学が専門の大阪大学の林克彦教授などのグループは、

細胞が分裂を繰り返すうちにY染色体が消失することがある性質を利用した。

グループでは、オスの細胞から作ったiPS細胞を長期間培養し、Y染色体が消えてXだけになったものを選び出した。

そして特殊な薬剤などを加え、さらに培養したところ、メスと同じようにX染色体が2本ある細胞を作ることに成功。



さらにこの細胞から卵子を作り、別のマウスの精子と受精させたところ、7匹のマウスが生まれたという。

林教授は「不妊症の治療法の開発につながる可能性がある。ただ、ヒトはマウスとは卵子を作る過程が違うので、

応用は技術的に難しく、倫理的な問題もあって実現には10年以上かかりそうだ」と話した。

グループでは、世界で2頭しかいないキタシロサイのiPS細胞から、

卵子精子のもとになる細胞を作る研究も進めていて、今回の成果を活用したいとしている。



‘@少子化対策にも一役買いそうだ、いずれはそうなるだろう。

優秀だとされる遺伝子を受け継ぎ、増やす。

でも結果は同じだ。

いくら優秀なものを集めても。必ず優劣が生まれる、同じ機械でない限り。

それが幸せにつながる保証はどこにもない。

いまの日本が昔より遥かに便利になっているにも関わらず、幸せ感を感じないのと同じように。