政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-16から1日間の記事一覧

黒川紀章の「カプセルハウスK」が一般公開へ。

建築家・黒川紀章が自身の別荘として長野県北佐久郡に建て、 50年にわたって非公開とされてきた「カプセルハウスK」が、5月に一般公開される。 「カプセルハウスK」は、「中銀カプセルタワービル」と同じ、 BC-25型のカプセルを住宅の諸室として用いた建物。…

菌を99%死滅させる素材開発。

オーストラリア・ロイヤルメルボルン工科大学のアーロン・エルボーン博士らの研究チームは、 リンの同素体である黒リンに注目した。 黒リンの単層膜であるフォスフォレンは、シリコンに代わるトランジスタやバッテリー、 太陽電池の素材として注目を集めてい…

中国、いかなるCPU特許にも抵触しない「LoongArch」自主開発。

中国・龍芯中科技術有限公司の公式Weiboによると、 同社が完全に自主開発したCPU命令アーキテクチャ「LoongArch」が、 中国国内の知的財産を評価する第三者機関の評価を経て、 信息技術応用創新フォーラムで正式に対外的に発表された。 LoongArchは同社が202…

​山田元市議、署名偽造、田中局長の指示で「私がやりました」

日本維新の関係者が深く関わっている。愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、リコール活動団体の事務局幹部だった山田豪(52)・常滑元市議が、中日新聞の取材に不正への関与を認めた。名古屋市内で同一筆跡とみられる大…

中国GDP前年同期比18.3%増。

1~3月期、過去最高の伸び幅。中国国家統計局が16日発表した2021年1~3月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比18・3%増だった。前年同期が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で6・8%減と、初のマイナス成長に沈んだ反動もあ…

米経済、個人消費回復。

ワクチンで人出復活。新型コロナで沈んだ米国の個人消費が、回復の兆しを見せている。3月の小売売上高は前月比9.8%増と、過去2番目の伸びを記録した。ワクチン接種の徹底と政府の手厚い家計支援で、レストランや旅行、娯楽に活気と消費が戻りつつある。個人…

​空手、植草選手へのパワハラ認定せず。

空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩選手が、香川政夫前選手強化委員長からパワハラを受けたと訴えた問題で、全日本空手道連盟がパワハラを認定をしない判断を下した。公式サイトの倫理委員会報告書の骨子などによると、香川氏の行為は「身体的暴…

​京セラ、偽サンプルで認証取得 隠蔽35年。

京セラは8日、米国の第三者安全科学機関である「UL規格」に、実際の製品と異なるサンプルを提出し、安全性に関する認証を不正に取得していたと発表。半導体のパッケージ材や樹脂材料など6製品で、パソコンのACアダプターなど、幅広い用途に使われている…

東芝、買収提案を拒否へ。

「上場維持は絶対」東芝が、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズの買収提案を,拒否する方向で調整に入った.株式非公開化を前提としたCVCの買収案に対し、東芝幹部は大手銀行に,「上場は絶対に維持する」と伝達。東芝の永山治取締役会議長(73)が反…

​バイデン大統領 「国家緊急事態」 ロシア外交官10人を追放へ。

アメリカのバイデン大統領は、政府機関へのサイバー攻撃に、ロシアが関与するなど安全保障や経済が脅威にさらされているとして、アメリカに駐在するロシアの外交官の追放などを盛り込んだ大統領令を発出。この中で、アメリカの政府機関へのサイバー攻撃や去…

​小池都知事「東京来ないで」

東京都の小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの感染が拡大し、特に感染力の強い変異ウイルスの割合が上昇していることを受け、「通勤を含め、(医療従事者などの)エッセンシャルワーカー以外の方は、可能な限り東京へ来ないでいただきたい」と訴え…

​クラスターの厚労省老人保健課、新たに2人の感染を確認。

3月に、都が営業時間の短縮を要請する中、厚生労働省の職員23人が都内の飲食店で送別会を開き、最初の飲食店で、閉店時間を過ぎても無理やり粘って遅くまで居座り、一部の職員はその後も別の店で深夜まで飲食を続けていた。クラスターが発生した厚労省老人保…

​大阪、校長ら31人、修了式後に懇親会。

大阪の感染が拡大する要因。大阪府池田市の市立小学校の校長ら教員約30人が飲食を伴う懇親会に参加していた。市教委によると、大阪府池田市の市立小学校の校長ら教職員のうち20~60代の教員31人が、修了式があった3月24日の午後6時半~8時半ごろ、大阪市北区…