政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-22から1日間の記事一覧

岸防衛大臣、自衛隊センター長を表彰。

岸信夫防衛大臣は、自衛隊ワクチン大規模接種センターで力を尽くした両センター長を表彰。以前には、河野元大臣が新型コロナに従事した自衛隊員に臨時ボーナスを支給した。「だったら、新型コロナと戦っている医療従事者らを表彰してボーナス出せよ、なんで…

​ヤフー、全社8000人を先端IT再教育。

ヤフーは社員の先端IT(情報技術)人材への転換を急ぐ。2023年度までに全社員約8000人を再教育し、業務で人工知能(AI)を活用できるようにする。全社的に新サービス創出や業務効率化に取り組む環境を整える。再教育を通じて人材を付加価値の高い事業にシフ…

安倍議員発言で中国 交流イベント中止。

北京の日本大使館が今月開催予定だった日中交流イベントを、安倍議員の「台湾有事」発言の後、中国当局が中国人招待客に出席しないよう要請。イベントは最終的に新型コロナ対策との理由で中止に追い込まれた。他の外国大使館では同時期に行事開催が許されて…

​モデルナ、日本は追加接種を急げ!

アメリカの製薬会社・モデルナのバートン最高医療責任者、日本は感染者数が少ないうちに追加接種を進めるべきだと話した。ナ バートン氏は「ワクチンの効果が徐々に薄まることからして、感染拡大の中、日本が少し遅れて接種開始したことが利点なのかもしれな…

アベノマスク、年度内めどに廃棄へ。

岸田総理が決断。岸田総理はは21日、記者会見を開き、新型コロナ対策として配布した「アベノマスク」のお荷物について、希望者に配布して有効活用した上で、私の提言を受けて、「年度内をめどに廃棄を行うよう指示した」と明言。岸田総理は、製造流通が回…

​3人の死刑執行。

岸田政権で初めて死刑が執行された。古川禎久法相は21日午後、臨時記者会見を開き、3人の死刑執行を報告。執行命令書に17日に署名したことを明らかにした。古川大臣は「いずれも身勝手な理由から人命を奪い、極めて残忍。遺族にとっても無念この上ない」と指…

100g以上のドローン、登録義務化。

未登録は飛行禁止。ドローンやラジコンなどの普及が進む中、事故や無許可での飛行が頻発していることをうけ、航空法改正によって登録が義務づけられる。国土交通省は、ドローンやラジコン飛行機など100g以上の重量をもつ、無人航空機の登録を2022年6月20日よ…

​培養した「ミニ脳」にゲームをプレイさせることに成功。

オーストラリアとイギリスの研究チームが、ペトリ皿の中で培養した人間の脳細胞に、卓球ゲームの「PONG」の1人用モードをプレイさせることに成功したと発表。人の脳細胞を培養して作られた原始的な脳組織である「脳オルガノイド」は、脳のメカニズムに関する…

ソニー生命社員不正送金で30億円利益授受。

ソニー生命の男性社員が子会社の金170億円をだまし取ったとされる事件で、警視庁の依頼を受けたアメリカ連邦捜査局・FBIが、被害金を全額押収。被害金はビットコインに換えられ、およそ207億円に値上がりしていた。今後、当初の被害金170億円はソニー生命に…

​テレビから離れろ!

連日放火殺人や自殺報道。気分が悪くなったり落ち込む人は報道を見ないようにすべきだ。(合掌)