政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​雄マウスの細胞から卵子を作るのに成功。

雄のマウスの細胞から卵子を作り出したと、日本の研究者が8日、遺伝学の主要会議で発表。

この研究はまだ初期段階だが、今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない。

発表したのは、大阪大学の林克彦教授。不妊治療法の開発分野における世界的な専門家だ。

林教授はロンドンのクリック研究所で開かれたヒト遺伝子編集のサミット会議で、

作り出した卵子は質が低く、この技術を人間に安全に活用できる段階ではないと述べた。


一方で林教授は、BBCの取材に対し、現在の問題は10年以内に克服し得ると説明。

安全性が証明された暁には、男性、女性、同性カップル不妊治療に使われるよう望んでいると話した。

林教授は「人がそれを望み、社会がそうした技術を受け入れるのなら、私は賛成だ」と述べた。

ハーヴァード大学医学部のジョージ・デイリー教授は、

「林の研究はまだ(科学誌などに)掲載されていないが魅力的だ。(人間で行うのは)マウスより難しい」、

「林の刺激的な仕事をマウスで再現するには、人間の配偶子形成の独特な生物学に対する理解がまだ不十分だ」と話した。

林教授は、男性が自らの精子と人工的に作られた卵子を使って赤ちゃんを作る目的で、この技術を使うことには賛成しないと述べた。



「技術的には可能だ。だが現段階で、それが安全なのか、社会にとって受け入れられることなのかはわからない」と述べた。

林教授は英科学誌「ネイチャー」に、今回の研究を提出している。