政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-03から1日間の記事一覧

​国交省、違法ドローン飛行。

国土交通省香川河川国道事務所(高松市)が、ドローンで道路を撮影した動画をツイッターに投稿したところ、​「法令違反では」との指摘が相次ぎ、急きょ削除する事態となった。 (参考画像)​ドローン飛行の所管省庁は同じ国交省であり、「事前チェックはしな…

「統一教会と接点」現職90%当選。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る昨年11月のアンケートで教団側との接点を認めた都道府県議334人のうち、統一地方選の41道府県議選に立候補した現職の90.6%が当選していた。立候補した265人中、無投票だった63人を含め240人が当選。落選者25人、不…

​近ツー、法令違反、過大請求16億円。

法令順守ないがしろ、利益優先。新型コロナウイルス対策の受託業務を巡る近畿日本ツーリストの過大請求問題で、法令順守をないがしろにしていた実態が浮き彫りになった。本業の旅行需要が激減する中で利益を優先し、社員教育が不十分な見切り発車で受注した…

​総理、改憲へ国民投票の早期実施に意欲。

岸田総理は3日に憲法施行から76年となるのを前に4月19日、首相官邸で産経新聞のインタビューに応じ、憲法改正の賛否を問う国民投票の早期実施に意欲を示した。自身が表明している令和6年9月までの総裁任期中の改憲実現について、「強い思いはいささ…

​米、中国人移民が急速増加。

米国ビザの取得の難しさと中国のゼロコロナ政策による経済的余波により、メキシコとの国境から米国へ入国しようとする中国人が急増しているという。独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトがこのほど、ロイター通信の報道を引用して伝えた。記事によると、テキ…

米国、デフォルト危機。

イエレン米財務長官は1日はマッカーシー下院議長への書簡で、最近の税収からできる限り正確に推定すると、政府の資金繰りは来月初め、早ければ1日の時点で行き詰まる可能性が高いと述べた。米連邦政府の債務が法定上限に迫り、議会が上限を引き上げなけれ…

米下院議長、ウクライナ支援「賛成」へ舵切り。

マッカーシー米下院議長(共和党)は1日、訪問先のエルサレムで記者会見し、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの軍事・経済支援に「賛成する」と明言。これまで共和党内の慎重意見を踏まえ「白紙の小切手は切らない」と訴えていたが、姿勢を変化させたと米…

​三井物産、純利益1兆円超。

三井物産が2日発表した2023年3月期連結決算の純利益は、前期比23.6%増の1兆1306億円となり、初めて1兆円の大台に達した。資源高や円安が寄与した。液化天然ガス(LNG)や原油などの価格高騰で、エネルギー部門の利益が前期の1140億円から3094億円と大幅に増…

オスのマウスのiPS細胞で卵子、子ども誕生。

オスのマウスのiPS細胞から卵子を作り、別のマウスの精子と受精させて子どもを誕生させることに、大阪大学などの研究グループが成功。オスのマウスから卵子を作ったのは世界で初めてで、グループでは、絶滅が心配される動物の保全などに役立てたいとしている…