政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​国交省、違法ドローン飛行。

国土交通省香川河川国道事務所(高松市)が、ドローンで道路を撮影した動画をツイッターに投稿したところ、

​「法令違反では」との指摘が相次ぎ、急きょ削除する事態となった。


        (参考画像)

ドローン飛行の所管省庁は同じ国交省であり、「事前チェックはしなかったのか」などと疑問の声が上がっている。

問題の動画は香川県三豊市の国道11号が一部区間で4車線化されたことを伝えるもので、

1・3キロの道路をドローンで上空から撮影。真下を一般車両が通行する様子も映っていた。

ドローン関連の法令に詳しい「Re:フライトコンサルティング」(愛知県江南市)の尾関健代表によると、

一般車両が走行している道路の上空では通常、ドローンを飛ばすことができない。

「映像を見る限り、なぜ飛行できるのか疑問だ。航空法132条などに触れているのではないか」と指摘。

国道事務所の担当者は「問題ないと思い動画を上げており、認識不足だった。大変遺憾だ」と話した。

航空法などに抵触する恐れがあるとして、国交省大阪航空局が投稿の経緯を調べている。



‘@国交省が如何に腐っているかが良く分かる。

他の機関や国民には厳しくうるさい癖に、自分の管轄の法律も満足に理解していない。

開いた口が塞がらないとはまさにこのことだ。

不祥事だらけの国交省、どうしてくれようか。