政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「ひるおび」のAI、ジャニーズ事務所の性加害スルー。

都合の悪い話題をガン無視、あからさますぎて視聴者からツッコミ殺到。

16日に放送されたTBS系の情報番組「ひるおび」の「News ワードクラウド」で、ジャニーズ事務所の性加害に関するワードがないことに疑問の声が上がっている。

「ひるおび」では、11時30分から放送されるニュース終了後の11時55分から2部がスタート。



その際、出演者を紹介した後に映し出されるのが「News ワードクラウド」だ。

これは「今日放送のニュース、情報番組が扱う話題をAIが先取り分析」というナレーションとともに、

話題となりそうな言葉が画面に映し出される。話題が大きいほど文字が大きくなるのが特徴。

そうした中で最も大きく書かれた文字は「大谷翔平選手」。ほかにも「二刀流」「9号HR」「先発登板」など、大谷選手に関するワードが並んだ。

大谷選手の関連以外では「上皇ご夫妻」「夏日」「岸田総理」などのワードが並んでいたが、ジャニーズの性加害に関するワードは一切書かれていなかった。

AIで分析するというコンセプトにもかかわらず、ジャニーズ関連のワードが消えている状況に、ネット上で疑問の声が続出。

「AI…ジャニーズに忖度できるんだ」「ジャニーズ性被害のワードひとつもない!いいかげんにせい!」などの書き込みが見られた。

ジャニーズの性加害問題について「ひるおび」は前日からスルーし続けている。



‘@以前から指摘しているが、ろくでもない番組。

わたしはこの頃は全く見ていないので同番組へのコメントもなく、今回の件も知らなかったが、その程度の番組だ。

テレビ局全体がそうだが、news23小川彩佳キャスターがジャニーズ性加害問題に触れ「私達の番組で伝えてこなかった」

 
番組で「報道していきたい」と語ったら、堰を切ったように各局が取り上げ出した。

 

それでも、「ひるおび」や「櫻井翔」はダンマリ、所詮キャスターの器では無かったようだ。