政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-11から1日間の記事一覧

尾身会長、補助金を有価証券に?

​尾身会長、補助金を有価証券に?上 昌広@KamiMasahiroJCHOが補助金で買った有価証券は全額が、譲渡性預金(CD現金は十分にあるので、資産活用頑張ってますね。そんなことに知恵を使う暇が有れば、そこ金で医者や看護師を集めて、コロナ専用病院になって…

保健所「誰の指示で勝手に訪問診療を」

新型コロナで、入院できない自宅待機者が増加している。東京都内の自宅待機者数は8月下旬には2万人を超えた。9月8日時点では1万2486人に。そして、自宅待機中に死亡する人も増えている。訪問診療も中々対応できない状況で、現場は混乱している。看護師が明か…

中国、台湾に軍用機を発信。

5日、中国が、台湾の対空防衛識別ゾーンに19機の軍用機を発進させた。この発進は中国人民解放軍がここ数週間で行ったなかでは最大級。プラタス諸島(東沙諸島)から北の台湾の対空防衛識別ゾーンに向けて飛行。 今回の中国の作戦には、J-16戦闘機10機、Su-3…

​八代弁護士、生放送で、共産党・野党をデマで誹謗中傷。

共産「事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません。犯罪的ですよ!」タレント弁護士の八代英輝氏(57)の日本共産党に関する発言が波紋を広げている。TBS系「ひるおび!」レギュラーの八代氏は、10日放送にコメンテーターとして出演。野党4党(立憲民…

​自民「党風一新の会」90人、設立総会。

自民党の総裁選に向けた動きが活発化するなか、若手・中堅議員90人が立ち上げた議連「党風一新の会」の設立総会が開かれた。呼び掛け人は、細田派の福田達夫、竹下派の津島淳両衆院議員ら。会合では福田議員を代表世話人に選んだ。派閥横断型で参加、およ…

​愛煙家「居場所失った」と提訴。

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 訴状によると、改正法施行前は…

「ブレークスルー賞」数学で日本人初の受賞。

9日発表された「ブレークスルー賞」は、米グーグルの創業者らが出資して、2012年に創設された。賞金300万ドル(3億3千万円)で、米財団が主催し、「科学界のアカデミー賞」とも言われる。数学部門に京都大の望月拓郎教授(49)が、基礎物理学部門に東京大の…