政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-17から1日間の記事一覧

​米でアーティスト集団訴訟、AIに搾取。

月桂冠のようなものを掲げる女性とその周囲に複数の鳥が飛ぶ構図の絵。人間が描いた絵と生成AIがまねた絵の2つを見比べてみると、鳥の種類、女性の肌の色や表情などが、異なっている。鳥が雑。右の方の足は変なところにある。AIが作り出したこうした画像に著…

​大﨑会長、吉本退社万博の要職に。

吉本興業の大﨑洋会長が、2025年に開催される「大阪・関西万博」の催事検討会議委員の要職である共同座長に就任することが17日、発表された。共同座長就任に伴い、大﨑氏は吉本を退社する。‘@大阪府市とズブズブの吉本。吉本は政府ともズブズブだ。

​「ひるおび」のAI、ジャニーズ事務所の性加害スルー。

都合の悪い話題をガン無視、あからさますぎて視聴者からツッコミ殺到。16日に放送されたTBS系の情報番組「ひるおび」の「News ワードクラウド」で、ジャニーズ事務所の性加害に関するワードがないことに疑問の声が上がっている。「ひるおび」では、…

ホリエモン、国会議員に転売ヤーからの購入を勧める。

ホリエモンこと堀江貴文氏(50)が16日、ツイッターを更新。自身の勧めで政治家女子48党(旧NHK党)の斉藤健一郎参院議員がいわゆる“転売ヤー”から商品を購入したことで批判を受け反論。「何の法律違反もしてないのに何がダメなんだ?」と怒る。事の発端は斉…

中国「100年耐久」のはずが僅か半月で大浸水。

今月1日(現地時間)に開通した中国・大連の海底トンネルが開通から半月で水浸しになった。16日、大連湾海底トンネルの運営会社などによると、同日午前8時32分ごろ、トンネルの底に水が溜まっているという通報があった。中国のSNS微博にもトンネル…

​​​医師「たくさんやり過ぎて記憶ない」

診察と偽って、女性患者の下半身を触った疑いで、クリニック院長の男が逮捕された。逮捕されたのは横浜市泉区にある「うしみメンタルクリニック」院長・牛見豊容疑者(62)。神奈川県警泉署によると、牛見容疑者は、去年2月18日午前、クリニックの診察室で、…

​ロシア、未明にキーウ激しい空爆。

ロシア軍は16日未明にウクライナの首都キーウを複数回にわたり空爆。市当局者はドローンや巡航ミサイルを使った異例の激しい空爆が行われ、おそらく弾道ミサイルも使用されたとの見方を示した。ウクライナ軍は未明に発射されたミサイル18発全てを撃墜し…

​ 日経平均が3万円の大台回復。

21年9月28日以来、1年8カ月ぶり。安倍政権下株を上げるのに躍起になっていたが、日本が見直されれば上がる時は上がるようだ。NYダウは-336.46ドルでの日本株逆行高。

楽天Gが最大3321億円調達へ。

楽天グループは16日、公募増資と第三者割当増資を実施すると発表。調達額は最大で3321億円を見込む。公募増資は6月上旬までに実施。発行済み株式の約3割に当たる約4億6800万株を募集。公募価格は今月下旬に決めるが、調達額は2900億円程度…