政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

河村市長「マイナ保険証」方針撤回を国に申し入れ。

名古屋市河村たかし市長は国に対し、いわゆる「マイナ保険証」の方針を撤回するよう申し入れた。

24日午後、デジタル庁や厚生労働省などを訪問した河村市長。



国がマイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」に切り替えるとした方針について、

「任意のはずのカード取得が強制的に取得を求められることは、法治国家として許されない」と強く反発、

方針を撤回するよう岸田総理ら宛ての申し入れ書を提出。

河村市長は「やっぱりちゃんと(カード取得を義務化させる)法律を出して、ちゃんと説明してですね国民に。

やらなイカンですよ。事実上のずるはいかん」と訴えた。