政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-25から1日間の記事一覧

​家庭連合、田中会長の「霊感商法」音声。

旧統一教会・田中富広会長の「内部会議」での音声をFRIDAYが入手。「私がこの前、第2回記者会見で『当法人は霊感商法をかつても今もやっていない』と。これに対しショックを受けた食口(シック)(教会員)たちから、会長宛に何通か手紙が来ました。『私やっ…

「露の戦争拡大の試み、世界が見抜く」

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は23日、米英仏トルコの国防相と個別に電話会談をした。ショイグ氏は放射性物質をまき散らす「汚い爆弾」をウクライナが「挑発に使う可能性がある」と一方的に主張。会談後、米英仏3か国の外相は共同声明で「見え透いた…

​​電産永守会長、関潤前社長ボロクソ。

外部から社長「50年間で最大のミス」日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は24日のオンライン決算説明会で、「50年間、経営をしてきて最大のミス。これによって成長は遅れてしまった」と、日産自動車出身の関潤前社長(61)起用を最大…

河村市長「マイナ保険証」方針撤回を国に申し入れ。

名古屋市の河村たかし市長は国に対し、いわゆる「マイナ保険証」の方針を撤回するよう申し入れた。24日午後、デジタル庁や厚生労働省などを訪問した河村市長。国がマイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」に切り替えるとした方針につい…

​山際大志郎大臣、辞任。

山際大志郎経済再生相(54)が24日、辞任。自民党の山際大志郎大臣(衆院神奈川18区)は24日夜、岸田総理に担当大臣の辞表を提出。経済再生担当大臣・新しい資本主義担当大臣・新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣。全世代型社会保障改革担当大臣・内…

24日、為替介入は5兆円規模か。

政府・日銀は、先月22日にも24年ぶりにドル売り円買いの市場介入を行ったが、先月28日までのおよそ1か月間に市場介入に使われた資金は、2兆8382億円。一方、今月24日の東京外国為替市場では円相場が急激に値上がりする場面があり、市場関係者の間では政府・…

北朝鮮、新型コロナ感染再拡大か。

中国から北朝鮮への新型コロナ対策用品輸出が急増している。マスクの輸出は9月に1056万枚と、8月の210枚から急増。ゴム手袋や体温計などの輸出も増加。冬に向けての予防のためかもしれない。感染者数などの情報は明らかにされていない。中国の9月…

ミャンマー軍がコンサート会場空爆。

クーデターで権力を握ったミャンマー国軍が23日夜、北部カチン州の少数民族武装勢力の支配地域を空爆。報道によると、23日午後8時半ごろ、国軍は軍用機3機でカチン州パカンのKIO支配地域を襲撃。コンサート会場の観客や歌手、兵士ら約60人が死亡し、約100人…