政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

河野大臣、弟分は「暴力議員」

デイリー新潮

次々と不具合が発覚し、収束の気配が全く見えない「マイナカード騒動」。

河野太郎デジタル大臣(60)は6月17日に長野県松本市の情報創造館庁舎を訪れ、マイナカード運用の「現場」を視察するなどして騒動の鎮静化に躍起だ。

「将来の総理」を見据える河野大臣。ここでつまずくわけにはいかないと必死の様子が伝わってくるが、いくらパフォーマンスに励んだところで、彼の「親分としての資質」にはすでに疑問符がついているのだった。



「秘書に対し、気に入らないことがあると、書類を投げつけるくらいは当たり前で、“殺すぞ”“あごカチ割るぞ”と脅すこともありました」

こう証言するのは、河野大臣が所属する自民党麻生派のある関係者。

そして、この関係者が明かす“殺すぞ”の発言の主は、同じく麻生派に属していた高野光二郎参院議員(48)。

秘書を殴打し流血させたことが明るみに出て、今月16日に議員辞職を表明したあの「暴力議員」である。

この高野氏、今回の暴力沙汰が表面化するまで全国的には“無名”だったが、実は永田町では“有名”な存在だった。
もともと河野大臣の父である河野洋平衆院議長の秘書を務めていた高野氏は、2013年に参院議員に初当選して以降、河野大臣の側近として振る舞うことが多かったという。

「河野さんは高野さんが結婚するときの仲人を務めていて、弟分のような関係でした。

派の親分である麻生太郎さんは

敬遠されるのは当たり前。高野氏は秘書への暴言やパワハラが日常茶飯事で、それが政界では広く知れ渡っていたのだ。

本人は会見で、流血事件についても偶然手が当たっただけというような説明をしていたが、どうやら以前から行動が問題視されていたようだ。



「そんな無茶苦茶な人ですから、退職する秘書が続出していました。今回の事件を受け、派内では改めて“河野さんにはろくな側近がいない”とささやかれています」(同)

類は友を呼ぶというわけでもないだろうが、いずれにしても、ろくな側近がいないという事実は、将来の総理の座を狙う河野大臣の「親分としての資質」を物語っているといえそうだ。

「河野さんの“弱点”は、イラつくと官僚を怒鳴り散らすことなんです」と語るのはある官邸スタッフ。

週刊新潮」2023年6月29日号 掲載

‘@政治家の醜聞はウンザリだ。

河野大臣や麻生議員の本性は、メディア対応を見ていても明らかだ。

騙される国民が、悲しい。