政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新町長らが町議を“つるし上げ音声”

ハラスメント被害を党に申告。

「不信感そのもの」「あんた考えが足らん」


文春オンライン


日本維新の会大阪府熊取町支部支部長の藤原敏司熊取町長(70)や支部役員から、

威圧的な言動を受け、議会活動に支障を来しているなどとして、大阪維新の会熊取町議が党本部に対し、

ハラスメント被害を申告していることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。



大阪維新の会は、「週刊文春」5月18日発売号や5月25日発売号などで報じた笹川理前府議団代表(除名処分)による女性議員へのセクハラ問題を受け、

全所属議員を対象にしたハラスメント被害の調査を実施してきた。

週刊文春」6月15日発売号では、女性府議が党の調査に、吉村洋文知事らのSPを務めてきた日本維新の会交野市支部の高石康幹事長によるハラスメント被害を申告していた旨を報道。

大阪維新の会幹事長の横山英幸大阪市長は6月16日の記者会見で、ハラスメント調査の結果、被害の申告が14件あったことを明らかにし、「大変重く受け止める」などと述べた。

横山市長の会見から3日後の6月19日付で、党本部に藤原町長からのハラスメント被害を申告したのは、熊取町支部支部長の田中豊熊取町議(69)。今年4月の統一地方選ではトップで2期目の当選を果たした人物だ。

一方、藤原町長は大阪維新の会の初期メンバーとして活動し、2016年に熊取町長に転じた。現在、2期目。党首長団の一員だ。

〈ハラスメント報告〉文書によれば、発端は、田中氏が6月4日、熊取町支部の総会で出した緊急動議だったという。



「田中氏が来年1月に予定される町長選に向け、予備選で候補者を決めるべきという提案を行ったのです。

ただ、採決の結果、動議は否決された。すると、3選を目指す藤原氏は田中氏が町長の座を狙っていると敵視し、嫌がらせを始めました。

他の町議に命じ、議員控室をパーテーションで区切り、田中氏を孤立させたのです」(支部関係者)

週刊文春」はこの幹事会の音声データを入手。藤原氏は繰り返し田中氏への不満を述べたうえで、会議中盤では次のように語っていた。

「もう不信感そのものですわ。で、一言も、町議会選挙でこんなこと言われました、あんなこと言われました、というのが、一言もないんですよ」

さらに、藤原氏と近い幹事らが田中氏に執拗に離党を迫る様子も記録されている。

幹事の一人が「あんた自ら離党するべき」と矛先を向けると、別の幹事も「田中さん、あんた考えが足らんわ。全然反省の色がないですわ」と批判を重ねていた。 

田中氏への“つるし上げ”は約2時間に及び、藤原町長は最後にこう語った。

「僕は決(議)をとって、除名という人の話も聞いてます。田中さんにとって、それはごっつ不名誉な話ですよ。だから自ら決断して、ちょっと離れますと」

6月21日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および6月22日(木)発売の「週刊文春」では、藤原町長らによるハラスメント問題のほか、高石氏からのハラスメント被害を訴えた女性府議への“口封じ”、

笹川氏からセクハラ被害などを受けた女性市議の新たな反論などについても取り上げている。

また、「週刊文春 電子版」では、熊取町支部幹事会における藤原町長らの“つるし上げ音声”を公開している。



2021年3月、名古屋出入国在留管理局の施設で死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)を巡る国家賠償請求訴訟で、収容中の様子を収めた監視カメラ映像が21日、名古屋地裁で初めて上映された。

この日の証拠調べでは、約3時間分の映像が法廷内の大型モニターに映し出された。約40分間は着替えや嘔吐(おうと)の場面などで、裁判官や遺族、代理人弁護士のみが手元のモニターでイヤホンを使って視聴した。

上映された映像の中には、ベッドに横たわったウィシュマさんが「死ぬ」などと痛みを訴え、病院に連れて行ってほしいと何度も懇願したり、「あー」「うー」とうめき声をあげたりする場面もあった。

その場にいた職員は「死なないよ、大丈夫」「(病院に)連れて行ってあげたいけど、私はパワーないから」などと答えるだけだった。

また、早朝にウィシュマさんがベッドから転落し、自力で戻れずに職員が助けたが、当直の職員2人ではウィシュマさんの体を持ち上げることができなかった。職員は体に毛布をかけて、部屋を出ていった。

傍聴席からはため息が漏れ、苦しむ様子に涙を流す人もいた。

名古屋市北区の小野政美さん(74)は「公開したことには意味があるが、衰弱していく部分は映していない。それが残念でがっかりした」と話した。

国側が地裁の勧告を受け、証拠として提出した映像は約5時間分。遺族側は全ての映像の提出を求めている。次回は7月12日で、残りの約2時間分の映像が公開される。

この、ウィシュマさんの一連の流れを日本維新の会は虚偽、ウィシュマさんの演技だとしている。

こんな党がなぜ人気があるのか私にはサッパリ理解できない。

世の中おかしくなってきている。

騙される有権者が悲しい。


米元大統領のトランプ氏を生んだのも有権者