政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​伊藤忠出資の中国EV3300億円集めて1台も生産できず倒産へ。

中国の電気自動車(EV)メーカー「安徽奇点智能新能源汽車」が多額の負債と資金ショートで経営破綻したことを受け、複数の債権者が裁判所に同社の破産審査を申請。

同社は「奇点汽車(Singulato)」ブランドで事業展開。

奇点汽車が誕生したのは「中国EV元年」と呼ばれる2014年で、蔚来汽車(NIO)や小鵬汽車(Xpeng Motors)などの有名EVメーカーも同年に設立した。

創業者の沈海寅氏は、自動車製造の経験はなかったものの、起業家として成功した人物として知られる。

沈氏と日本のつながりは深く、日本で複数の会社を設立している。



2000年に設立した検索サービス「JWord」は、04年にGMOインターネットに売却。

奇点汽車は過去11回の資金調達で計170億元(約3300億円) 余りを集め、2020年8月には評価額200億元(約4000億円)のユニコーン企業に上り詰めた。

インテル傘下の投資部門「インテル・キャピタル」など約20社が出資に参加するなど、同社に対する期待は大きかった。

とくに注目を集めたのは伊藤忠商事との関係で、同社は2018年に推定10億円を奇点汽車に出資したのに続き、19年には1億ドル(約140億円)近くを追加出資し、創業者の沈氏に次ぐ2番目の大株主となった。

当時は、奇点汽車が新規株式公開(IPO)を計画しているのではないかとも報じられた。

また同年4月には、トヨタ自動車が奇点汽車に電動化技術を販売することで合意。

奇点汽車が最初のモデル「iS6」を発表したのは2016年。しかし、現在に至るまで同モデルは量産化されていない。

‘@いまの伊藤忠には痛くもかゆくもないか。

金集めと技術を盗むことが目的だったかもしれない。