政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​NHK「チコちゃん叱られる!」

問題となっているのは、14日に放送された「水は地面にしみこむのに、なんで海の水はなくならないの?」という疑問に対する答え。

チコちゃんの答えは「海底が水圧でカチカチだから」というもので、水産大学校 海洋生産管理学科柏野 祐二大学教授が解説をおこなった。



教授は、水圧によって、地上と海底では水が岩石にしみこむスピードが違うと説明。深い海底にある岩石には高い水圧がかかることで、岩石の隙間が圧縮され、水を通しにくくなる、と解説した。

この説明に対し、《チコちゃんの「海水が染み込まないわけ」の説明は完全におかしい》と指摘したのは、京都大学大学院の成瀬元准教授。

堆積学を専門とする成瀬氏は、7月18日にTwitterで《岩石の圧密は岩石自体の上載荷重が原因で、水圧はむしろ圧密を妨げている。

静岩圧が静水圧を上回るから圧密が進行する。陸上の砂が大気圧で固結しないのと同じ。

浅海の表層堆積物に比べて深海の軟泥は別に固結していない》と説明。



また、愛知教育大学教授で、日本地質学会副会長の星博幸氏も、Twitterで《NHKプラスで先週のチコちゃんを確認した。

驚いた。これは完全にダメである。出演した大学教授が完全に誤解している。

制作陣はこの教授の言説を鵜呑みにし、その真偽の確認(別の専門家に確認すること)もしなかったと推測される。

正しくは成瀬さん @HajimeNaruse が仰っている通り》《とにかく今回の番組はひどい。これは専門家がNHKにクレームをつけるべき案件である》と指摘