中国の海外貿易の状況は冴えないが、自動車輸出だけは例外となっている。
中国は日本を超え、世界最大の自動車輸出国になる可能性が高い。
ナカニシ自動車産業リサーチの代表アナリストである中西孝樹氏は、
「中国自動車企業が国際市場で大きく拡大しているのに対し、日本企業の海外事業は安定的である」との見方を示し、
「中国自動車の輸出が日本を超えるのは時間の問題だ」と財新の取材に対して語った。
中国汽車工業協会(CAAM)の統計によれば、2023年上半期における中国の自動車輸出台数は前年同期比75.7%増の214万台だった。
この3年間、自動車輸出台数は年々増加し続けている。
2021年の輸出台数は前年同期比2倍の201.5万台、2022年には311.1万台に達した。
業界では2023年には400万台の大台を突破するとの予想が広まっている。
2023年1~5月で、中国車を最も多く輸入した国はロシアだった。
2022年2月、ロシアとウクライナの紛争が勃発すると、グローバル自動車企業は相次いでロシアから撤退し、中国企業は一気に進出した。
この年だけで、中国の自動車ブランドはロシアでの市場シェアを9%から37%に伸ばした。
さらにロシアメディアは6月、中国ブランドの市場シェアは2023年には50%を超える可能性があると報じている。
東洋経済オンラインの内容を一部抜粋・編集