政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-31から1日間の記事一覧

​「MC TYSON」さんライブで男性が頭蓋骨骨折。

それでもライブは最後まで続けた。大阪市の大阪城ホールで今月17日、音楽ライブ中に音響装置が破裂し、飛び散った破片で観客3人が重軽傷を負っていた。大阪府警は業務上過失致傷容疑で、装置が壊れた原因や安全管理態勢を調べている。府警などによると、…

​黒田前総裁「異次元緩和」導入の経緯明らかに。

日銀は31日、黒田東彦前総裁が「異次元緩和」と称される大規模な金融緩和政策を導入した時期を含む2013年1~6月の金融政策決定会合の議事録を公開した。異次元緩和を決定した4月3、4日の会合では、黒田氏は「量・質ともにこれまでと次元の違う金融緩和を行う…

ワグネル100人、ポーランドとの国境に近い都市に移動。

ポーランドのモラウィエツキ首相は29日、ロシア民間軍事会社ワグネルの戦闘員100人の集団が、ポーランドとの国境に近いベラルーシの都市グロドノ近くに移動したとして、状況は「ますます危険になっている」と警戒感を示した。‘@ワグネルなら多少の小競…

中国が日本を抜き「自動車輸出トップ」へ。

中国の海外貿易の状況は冴えないが、自動車輸出だけは例外となっている。中国は日本を超え、世界最大の自動車輸出国になる可能性が高い。ナカニシ自動車産業リサーチの代表アナリストである中西孝樹氏は、「中国自動車企業が国際市場で大きく拡大しているの…

グアムで送電・給水システムにマルウェア。

米政府は中国ハッカーと断定。米紙ニューヨーク・タイムズは29日、米軍基地のある米領グアムなどで、送電や給水などを管理するシステムにマルウェア(悪意あるプログラム)が仕掛けられていたと報じた。米政府は中国のハッカーが行ったと断定し、全世界の…

宿題がサクサク進む子の親がやっている役割3つ。

「消しゴム係、ヨイショ係、生徒係」子どもの学習サポートをするときに保護者が果たすと有効な役割が3つあります。それが、消しゴム係、ヨイショ係、生徒係です。大人がこの3つの役割を果たすことで、子どもの負担が少なくなり、同時に自分を客観的に見る機能(…

​「公明党は衰退していく政党だ」

組織力の衰えが隠せないのが公明党だ。2022年参院選の比例代表の得票数は618万票と、非拘束名簿式になった2001年以降で最低となった。目標としていた800万票には遠く及ばず、2021年の衆院選より100万票近く減らしたのだ。新型コロナウイルスの感染拡大による…

部活動後に中学生死亡、市教委が陳謝。

山形県米沢市の女子中学生(13)が28日の部活動後、熱中症の疑いで搬送された病院で亡くなったことを受け、市教育委員会の土屋宏教育長は30日、記者会見を開き、「命を守ることができず、大変申し訳ない」と陳謝した。熱中症と死亡との関係については…

今日は何の日

781年、記録上最古となる富士山の噴火を確認。1932年、ドイツ議会国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)が230議席を獲得し第一党となる。1936年、ベルリンで開かれていたIOC総会で1940年の夏季オリンピックの東京開催が決定(日中戦争の影響で日本は1938年に…