政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

中国の格安EVが日本市場へ。

中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車が日本市場の調査を始めた。

来春までに、格安電気自動車(EV)「宏光MINI EV」の対日輸出の準備を整える。

このEVは中国の地方都市・農村で「代歩車(足代わりの車)」として大ヒットしたが、

日本ではその手軽さが別の用途を生む可能性があるという。



アパテックモーターズ(東京・品川)の孫峰・代表取締役は18日、物流大手が都内で開いたイベントで、

宏光MINI EVの価格競争力を訴えた。「日本製の小型車の半分以下の価格で提供できる」

この車種は2020年7月に発売され、中国市場では9月まで25か月連続で販売台数が最も多い中国ブランドのEVだ。

日本の軽自動車に近い大きさの4人乗りで、ブレーキの簡素化などで低価格を実現した。

欧州などへの輸出実績があり、日本では円安の逆風下ながら1台65万円からという安値を予定している。

高齢者の訪問介護通所介護(デイサービス)に使う巡回車にちょうどいいとの声も出ている。

走行距離が120キロしかないが、都市部で短距離を巡回する分には全く問題がない。



すでに日本で型式認証の取得手続きに入っており、23年春には公道で走れるようになる見通しとしている。

メンテナンス網の整備などの課題はあるものの、日本の小型モビリティに一石を投じる可能性がある。